デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
岩の上にある神社巡り

で、まぁ、神社(的なもの)に到達。記念に三脚で自分撮り。
そこには2体の石像が祀られてあった。
石像は長崎港を見下ろしている。いい眺めだ。
 年に何回くらい人の往来があるんだろうか?という険しい道のり。そんなところでも、こうして神社(と呼んでいいのだろうか)が設置されてるのは、なにやら不思議な感じすら覚える。もっとも、コーラの自販機とかあったらもっと不思議だけど。

 ありがたく拝ませていただいた。

道(っぽいもの)がある。
 帰りも再びジャングルを掻き分け来た道を戻る。が、ふと見ると、微妙に道っぽくなっているところを発見。先ほどの岩の裏側へと続いているようだった。
せっかくここまで来たのだから、何かあるのかもと進んでいくと…
さきほどの岩の真後ろに出た。これまたでっかい岩がある。
これは登れってことなのかな?と思い、
一応あの岩の先端まで登ってみる。
登ってはみたものの、どうにもこうにも股間がむずむずして落ち着かない。
振り返れば、中国の山奥みたいな光景。

せっかく険しい道のりを経てここまで来たのだから見落としがあってはもったいないと、危険を冒して岩の上まで登ってみたが、特に何もなかった。

 ここを訪れた数少ない訪問者たちは皆、私と同じように「せっかく来たから隅々まで見てやろう」と思って岩の周りを歩き回り、それが道っぽいものを形成したのかもしれない。

さあ、後はまっすぐ帰るだけだ、と思って帰りかけたその時。
ふと、来る時には気付かなかった物が目に入った。


!!
鳥肌が立った。

ほんと、これを見た瞬間、ゾクゾクッと来た。
滅多に人が訪れないと思しき場所に、ひっそりと佇む石像。

いやもう、膝を着いて拝んで帰りました。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
根っこや岩をよじ登って見に行く崖のお堂
神社オンザロード
巨石神社にお参りしたらアドベンチャーでした

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.