デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
珍しいものを見た気分ツアー

その4) よくみたらたぶん東京でここだけ

次は渋谷のこの写真。住さんとの打ち合わせの帰りに撮った写真である。でもきっと東京でここだけ!という状況が写っていたのだ(UMAみたいですね)。

どこが珍しいでしょう

中央の青い看板の店は先日までメガネ店があった場所である。移転して空き店舗になっているのだが、なぜかメガネ洗浄機だけ置いてあるのだ。

珍しい!

これじゃまるでメガネ洗浄店だ。たぶん日本でここだけではないだろうか。貴重である。そう考えると、この状態が続いているうちにメガネを洗いに行かなければ!と思う。そして孫の代まで自慢しよう。

なんでも珍しい、ありがたいと思える自信がついた。もっととっかかりのないものを珍しがることはできないだろうか。

 

その5) 完全に想像で

宇田川町の交番である。ロボットの顔をしていると昔から言われている交番だ。

コンニチワ

ずっと前に人に教えてもらったのだが、いちどそう思うとロボットとしか思えないものである。

ならば一歩進んで、交番の前のあの広いスペースに体が入っていると思えないだろうか。

こんな感じで

そう思いこんで再び交番の写真を見ると…

あ、埋まってる!

意外に埋まってるように見える。

しかしまったく手がかりのない話になってしまった。最初の東京横断ルートの最短コースでやめておけばよかったという気もしなくもない。


思いこめば世界はかわる

で、記事からうまいことイベント「思いこみナイト」の告知に話をつなげようと思ったのだ。思いこみナイトでは、
・安いお茶を高級品だと思いこんで飲んでみたり
・実はそのなかに1杯だけ本物の高級品をしこんでおく
・というのを途中でばらしてしまって、その1杯が当たったと思う人に手を挙げてもらう
・それが外れてたりすると面白いですよね
・でも実は全員高級品だったりするのもいい
・でも、予算的に難しいか
といったことをやる予定だ。イベント紹介と記事とうまく絡められてないような気もするが、でも大丈夫、うまくいったと思いこめばいいのです。

落語みたいなオチになってしまって恥ずかしい。

一瞬よみまちがえた

> 思いこみナイト
2009年3月1日 カルチャーカルチャー
残席!残ってるだけ!


<もどる △この特集のトップへ

 
 
関連記事
よく考えたらすごい
どっちがルミネでどっちがミロード?
境界線上で物思いにふける

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.