デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

フェティッシュの火曜日
 
輸入チョコ、あの“独特の味”くらべ

かんきつ類の皮は生でもママレードだった

ママレードとしてジャムになるほか、みかんの皮は干して入浴剤にしたり、脱臭剤にしたり、そういえば漢方薬にもなると聞く。そういえばこのあいだテレビで魚焼きグリルの掃除にも使えるというのを観た。捨てる部分じゃないのだ。

なので、そもそもそのまま食べてみようと思う。


果物の皮 エントリーナンバー2:みかんとぽんかん
ぽんかんの方が特に苦い。なるほど、漢方になるわけだ。が、香りが煮る以前から完全にママレードで、悪い気分ではなかった。ちなみにさすがにもう懐かしい思い出がよみがえることはなかった

かんきつ類の皮って、名まで食べるとすごく苦いのだった! ママレードの10倍は苦い。顔が「にー」となる感じ。

そして、食べているときの何か間違っている感がすごい。だって、むしゃむしゃ皮を食べているのだ。例えば、「心ここにあらずの状態でティーカップにお茶をあふれさせてる人」みたいに、漫画的に正しく間違えてる。

間違えているばかりじゃつまらないので、超手抜きではあるがママレードを作ってみた。

ゆでこぼして苦味を軽く抜き、その水につけて一晩。あとは皮と同量の砂糖を加えて煮る。普通は薄皮を取った実を入れたりもっともっと手間のかかる工程があるわけだが、こんなもんでどうだろう。


あ、美味しいぞ

レモンなんかも顕著にそうだが、柑橘類の皮は煮るとオレンジピールとかレモンピールとか名前が横文字になってちょっと豪華なものになる。手間は偉大だ。

本「バナナは皮を食う」

そうして果物の皮を楽しんでいるころ、頼んでいた本「バナナは皮を食う」が届いた。

バナナは、皮を食う。

どういう事態だろう。読んでしまってから皮を食べるのではちょっとつまらない気もし、まずは一丁、バナナの皮を食べてみることにした

下の写真を見ると実を食べているようだが、食べたのは皮のほうである。

果物の皮 エントリーナンバー3:バナナ
正直、これはすごい。舌触りのごわごわ感、にぶい味、えぐみ、なんだかすごいものを食べてしまった。これに比べたらりんごの皮は100%に食物であるといえよう(ショックで口調もおかしい)

バナナの皮は食えない

大通りで突き進んでくる車を大の字で制止するような格好で、言う。バナナの皮は食べちゃだめだ!

これはすごかった。私が今まで食べたもののなかで一番食べられないものかもしれない。紙や土のほうが多分よっぽどおいしい。本当は生食の他、天ぷらなんかにしてみようかなどとも思っていたのだが、これはだめだ。食べちゃだめなやつだ。

調べたところ、私が食べちゃったバナナの皮には微量ながら毒性があるらしいこともネットに書かれていたのだった。がーん。

こうなると余計気になるのが「バナナは皮を食う」というエッセイの内容である。読んでみてこれがまた「えっ」というものだった。

きちんと購入して読みたいと思う方もいらっしゃるかと思うので詳しくは書かないが、いわゆるバナナの実の部分は植物学的には果皮、つまり皮であるのだよ、ということであった。

同様に、イチゴの実だとして食べている部分は本当は茎なのだよ、とも。なるほど、エッセイの作者である牧野富太郎さんは理学博士で日本の植物学の父と呼ばれる人だそうだ。

うおー。そういうことだったのかあ!!


本「バナナは皮を食う」

そうしてまた思い出す子どもの頃のこと

エッセイを読んで、また思い出したのは子どもの頃小学校で巻き起こった「スイカ論争」であった。

ほら、みなさんのクラスにもいたんじゃないだろうか「スイカ(もしくはメロン)って野菜なんだぜ」っていうやつが。

けんけんがくがくした結果、先生とか大人っぽい立ち居地の子に「まあ甘いんだから果物でいいんじゃないのか」といさめられた、あの日の教室。

今回の私はクラスで「バナナって、皮を食べるものなんだぜ」といわれて、へーと思ってばか正直に皮を食べてみて泣いた子という感じかもしれない。いや、でもいい経験をさせていただきました。すごい味だった……。

そういえば、バナナの強烈さで忘れていたが、ほかにこの果物の皮も食べたのだった。最後にどうぞ。


果物の皮 エントリーナンバー4:キウイ
イガイガしてたけど、バナナの皮に比べれば圧倒的にさわやかでイケる

みそぎの発熱とバナナの皮

大変にオレオレごとで恐縮なのだが、今回の不思議な発熱は自分の誕生日の前日のできごとだった。誕生日に向かってグングン上がった熱が、誕生日を超えてキューっと下がっていった。今年で30歳を迎えた私である。なんか、みそぎみたいなもんだったのかもしれない。強烈だったバナナの味も含め、いい思い出になりました。

そして本「バナナは皮を食う」は表題エッセイのほかのエッセイもすごくおもしろくて豪華な本だった。興味のある方はぜひともぜひとも。

熱、下がって元気になりました!

 <もどる ▽この記事のトップへ  
 
 
関連記事
牛にバナナの皮をやる
レモンの皮で、お酒とコロン
贅沢くだもの・皮なしミカンとブドウ

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.