やろうと思ったけどやんなかった記事(2008年12月)
< もどる 林 雄司 つぎへ >
やんなかった企画
今日の確率
あさ布団から起き上がるとき、右足で立つか左足で立つか。ふたつの選択肢があります。どちらかにする確率はそれぞれ1/2。そのあと、パンを食べるかごはんを食べるか、それとも食べないか。選択肢は3つあるので1/3。
さっきの足と組み合わせると、左足で立ってパンを食べるのは1/6。
そのあと着るものや移動手段、寝るまで選択の連続です。トータルで組み合わせを計算するときっと数千万分の1でしょう。
そんな計算をする企画。
1日として同じ日はないし、ひとりとして同じ行動をとった人間はいない。生きるってすばらしい!という人間賛歌みたいな記事になりそうだったのでやめました(あ、でもそのうちやるかも)。

おすすめ記事
知らない業界インタビュー
こっそりとインタビューを続けてできた企画。世の中には知らないことがたくさんあることがわかりました。
しかも、町ですれ違うかもしれない普通な人の仕事がこれほどまでとは。
取材もたいへん楽しかったのでまたやりたいと思います。
近々協力してくれるかたを募集しますので優しいかたは応募してください。