デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
「古畑任三郎」の由来となった病院に入院した

古畑病院の1日

ここで古畑病院の1日を紹介しよう。


入院しました

 6時   起床、検温
 7時半  朝ご飯
 9時   院長回診
 12時   お昼ご飯
 17時半  夜ご飯
 21時   消灯

食事と院長回診以外、これといったイベントはない。

ヘルニアの場合、基本的には「安静」にするしかないのだ。普段、不摂生な生活を送っているので、慣れるまでに2、3日かかった。


院長回診

院長先生の回診は、午前中の最大イベントである。
数名の看護婦さんを引き連れて病室にやって来る。


院長の古畑正先生

入院中は写真を撮る気力がなかったので、院長先生の写真は残っていない。
顔を思い出しながら似顔絵を描いてみた。

ほぼ、こういう感じだったと思う。

この院長先生から「どうですか?」と聞かれて「まだ痛いです」と答えると「もうちょっと我慢だね」と励ましてくれる。基本的には、毎朝これの繰り返しであった。

「僕も座骨神経痛でね、しばらく歩くのが辛かったよ」

院長先生も腰痛持ちなのだ。ちゃんと歩ける様になるまで、3週間くらいかかったらしい。腰痛で動けない時は、じっと我慢するしかないのだろう。


病院の食事

病院の食事はまずい。そんなイメージが強いが、実際そんな事はない。どんどん毎回の食事が楽しみになっていく。というか、食事以外の楽しみがないのだ。


ある日の夕食。ビーフシチュー

ちょっと少ないように見えるが、こっちは寝ているだけなのでこれくらいの量で充分なのだ。7日間の入院生活で合計18回の食事を摂ったのだが、どの食事も本当に満足であった。

毎回僕に食事を運んでくれるヘルパーさんに、「いつもおいしいです」と声をかけたら「そんな訳ないじゃない」と言われた。


仲良くなったヘルパーさん

いや、本当においしかったです。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.