デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
しがらみだらけの大人買い

青い鳥はここにいた

・それが必要であること
・お買い得であること
・生活感がないこと

試行錯誤の結果、しがらみだらけの大人が大人買いをするための条件はこの3つであることが分かった。

そうしてやってきた包装資材のお店。結果からいうと、私の青い鳥はここにいたのだった。


紙コップ100個セット。これなら自宅においておける!そして1000円以下! ちょっとレトロな業務用デザインが心くすぐる

お肉やさんでコロッケを入れるような薄い紙の袋もいいなあ ああ、子供のころ行った文房具屋さんの袋だ

安いこと、生活感がないことの2点は完全にクリアされている。買うとなると引っかかってくるのはやはり「それが本当に必要かどうか」だ。

結局私はマチのついていない紙の小袋を買うことにした。

ここまで来ると かなり個人的な話になってしまうのだが、私の親戚はよく写真を交換しあう。法事やお祝い事で集まると、各自がとった写真を後で送りあうのだ。死んだ祖父がその手のことが好きなマメな人だったのが親族に伝染しているらしく、私も方々へよく写真を送る。写真を入れるのに小さな紙袋が重宝するのだ。

必要! 必要だ!


写真に丁度良さそうなサイズのかわいい袋。200枚で398円(規格が年齢っぽいことはこちらでご報告しました

「ここにあるもの、全部下さい」と言うチャンス

200枚入りの袋を手にし、もう少し買ってもいいなと思ったときにさらに 目に入ったものがあった。


残部の少ない袋の少量売り

マチのついていない袋は柄の種類が少なかったのだが、この箱のなかに色々とかわいらしい柄の袋がたくさん眠っていた。小分けにしてあって、一つ一つは100円以下と安い。

……これ、もしかしてもしかすると全部買えちゃうんじゃないか。ここへきて自分にはありえないと思っていた本気最上級の大人買い「ここにあるものを全部下さい」というセリフをかます可能性が急浮上した。

や、やるか?!


棚にはなかった懐かしかわいらしい柄 本気であるだけ全部買ってもいいと思う

ただ、この小部数売り、内容量が少ないので安いとはいえ200枚などのまとめ売りに比べてかなり割高な値段設定になっている。まとめ売りで1枚2円弱のものが1枚6円と強気。

そこで、お店の方に全部買うから安くしてもらえないか交渉してみることにした。あの、ここにあるもの全部買いますから、まとめ買いくらいの値段にしてもらえませんか?

「え? はい、ええとどうだろう。ごめんなさいね、今店長がいなくて私たちじゃ判断できなくって」

よく言われることなのかあまり驚かれることはなかったのだが、後で電話して欲しい、ということになってしまった。

ピーッ!

笛が鳴った。

大人買いとはえ地道に

うっかり見失って全部買いをやろうとしてしまったが、ここでホイッスルだ。よくよく見ればダンボールいっぱいの紙袋を買うのはいくらなんでも多すぎる。買ってしまって後でアワアワしてもよかったのかもしれないが、店長がご不在で助かった。

結局200枚の束とダンボールから小部数売りを数点ピックアップして購入した。


250枚の袋、しめて1023円。

しがらみだらけの大人買い、これぐらいで限界であります。


大汗かいて大人買い

大量に何か欲しいものを買うって、夢だ。いろいろ考えた結果今回私は袋を買うことになったわけだが、人によって行き着く買物はいろいろだろうと思います。

それにしても、なんで楽しいはずのお買物にこんなに精神力を使っているのか。普段いかに財布のひもをきつく締めているかが自分でよく分かった。誇らしいことであるが、もうちょっとばかな買物してもいいんじゃないかという気もする。大人だしな!

今度から、無駄遣いしてもいいお小遣い額を毎月設定して無邪気に買物する「子ども買い」をするようにしようかな。大人の子ども買いはきっと楽しい。あれ、それが「大人買い」なのか。

その他、実は手芸資材店にも行っていたのだが、ひるんで何一つ買えずにいたりした今回です(写真はぬいぐるみなどに付ける目、動眼)

 <もどる ▽この記事のトップへ
 
 
関連記事
萌え萌え業務用
航空ジャンク市で大人買い
すごい勢いでようかいけむりを出す

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.