デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
しがらみだらけの大人買い

底値は1個20円

ドラッグストアを中心に17軒をチェックした。全体的に以前より値段が上がっているなというのが印象だ。わたしんちの近所で大変に恐縮なのですが、下の表は17軒のトイレットペーパー1個あたりの値段となっております。

コンビニが突き抜けて高い。真夜中にどうしようもなくなったとき以外は買うまい、できれば一生買うまいと心に誓う。

100円ショップにもトイレットペーパーがあるのもしらなかった。4ロールセットで100円。1個25円なので健等はしたもののちょっと高い。

底値の範囲は1個20円前後であった。



なお、表でのついている店は購入数の制限があったところだ。「おひとりさま1つまで」「ご家族で1つまで」などと書かれている。

それだけギリギリの値段のサービス品として提供しているのだろう。こういった店はとても安いのだが、大人買いはできないのでパスしなければならなかった。


この店は2個から値段が変わる。288円でも1個24円なので安い方だ

96個大人買い

結局、12ロール245円、1ロール約20円で8パック、96個を大人買いした……!


ちょっとした仕入!

やったー!


当初は9パック108個を買うつもりだったが、徒歩で持ち帰ることを考えると両手に持てるのが8個でいっぱいだったのだ。108個という煩悩の数に届かなかったのは、何か私の買物ぶりを象徴しているかのようで、トイレットペーパーにしてやられた形である。

ようやくできた大人買い。しかしなんだろう、確かに大量のトイレットペーパーは迫力があるのだが、あまりこうパッとした新鮮な気分にはならない。

おかしいな……?







これは、「大人買い」ではなく「まとめ買い」だ。

何やってんだ。何やってんだ。新鮮な気分にならなかったのは、トイレットペーパーだったら安売りしていたときに2パックくらいまとめて買った記憶があるからだ。

生活必需品であれば しがらみだらけの大人でも気軽に大量買いできると思ったが、それでは大人買いの魅力は感じられないということが分かった。

ああ、どうしよう。

ちなみにトイレットペーパー96個買うのにかかった金額は1,960円であった。底値を求めて調べまくったことが幸いし、傷は浅いと思おう。


何って、もち手が食い込んで手が痛いのなんの 一番安かった店は会社に近い店だった。そのため、とりあえず会社に保管。ゆっくりひとパックずつ持って帰ろう

安いだけじゃだめ、お買い得なだけでもだめ、さらに生活必需品もだめ。

じゃあ、どうすればいいんだ。まとめ買いのような生活感がなく、なおかつ生活に必要なものを大量に買える場所……。

思いついた店は業務用包装用品店だった。他の企画記事を書く際に何度か行った包装用品店に、生活にも役立ちそうなものが業務用のボリュームでまとめ売っていたのを思い出したのだ。

最後の望みをかけて乗り込んだ。


お店で使うような袋が大量に売ってる 使い捨ての紙モノもたくさん、かき氷の器! おお、欲しいぞ

 <もどる ▽この記事のトップへ 大量の袋を買えるのか> 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.