デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
道路にロープで落書きする 〜週刊すみましーん Vol.3〜

さあ、絵を描こう

キャンバスは決まった。後はどんどん絵を描いていくだけである。
ハンズで買ったロープをキャンバスの上に出す。


読み方が分からないロープ

ロープで絵を描くということは、一筆書きで表現出来るモチーフを選ぶ必要がある。

10メートルのロープを使って、まずは人の形を作ってみる事にした。


ロープで

路上に絵を描いていく

実際にやってみて分かったのだが、これが結構難しいのだ。頭の大きさや腕の長さなど、どれくらいの配分で形を作ればいいのか分からない。

何度か失敗を繰り返し、ようやく記念すべき第1作目が完成した。

タイトルは「ミュージカル」である。


タイトル「ミュージカル」

割りとバランス良くミュージカルダンサーを描く事が出来たと思うのだが、最後に少しだけロープが余ってしまった。


余ったロープで髪の毛を表現

ミュージカルダンサーが髪をなびかせている様子、を表現しようと思ったら波平になってしまった。

ピッタリ余らせずにロープを使うのは難しい。




キースへリングをお手本にする

やはり、キースへリングさんの作品をお手本にすべきだと思う。路上ペインティングの先輩に習うため、プリントアウトしておいた作品を真似て描いてみる。


お手本

最初に真似るのは、「ドッグ」という作品だ。このポップなラインをロープで再現してみよう。


「ドッグ」をドローイング中

お手本を注意深く分析しながら、慎重にロープに折り目をつけていく。
この「ドッグ」は。カクカクしたラインが重要だ。


あ、足りない

カクカクさせる事に力を注ぎ過ぎて、ロープが足りなくなってしまった。
お手本と比べると脚が長過ぎる。

前脚の部分からやり直しだ。


脚を短くしていく

すっかり夜も深まってしまい、体の芯から冷えて来た。

あ、ここで熱燗を飲めば林さんとチャットで決めた事が実現出来る。
でも、熱燗セットは用意していない。一度戻って熱燗セットを用意するか?

いや、やめとこう。
ここで熱燗を飲んだら眠ってしまいそうだ。

眠ってしまった結果、ここに鑑識の人が僕の人型を描きました。なんて落ちはいらない。


「ドッグ」?

一応、「ドッグ」らしきものが完成した。

でも、全然キースへリングじゃない。口が長過ぎるし、まだ脚が長い。そして何より、かわいくない。

引き続き、ハートマークに手と脚が生えているキースへリングの「無題」を描いてみた。


「無題」をドローイング中

先ほどの「ドッグ」よりも難易度が上がってしまった。直線と曲線の組合せがとても難しい。

形を作っては壊し、壊しては作り、壊してる途中にロープがからまったり。
だんだんイライラしてきた。


ロープがからまる

更に、場所選びが悪かった事も途中で分かった。
駐車場の入口なので、結構な人通りがあるのだ。

小さな子供がチラッと僕の方を見て、「怖い」と母親に駆け寄った。
母親も僕を避ける様に、そそくさと駐車場の中に入って行く。


逃げる親子

ハートマークから手足が出てるかわいい絵を描こうとしてるのだ。「怖い」とは何事だろう。

完成した絵を見て後悔するぞ。


完成「無題」

やっぱり、何か違う。

ロープが細過ぎたのかもしれない。キースへリングのタッチは、もっと太くて力強い。

ロープドローイングにキースへリングの絵は向かないのかもしれない。

よし。
オリジナルでいこう。


オリジナルの絵柄を考え中



 
   

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.