デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
道路にロープで落書きする 〜週刊すみましーん Vol.3〜

道路に思い切り落書きしたい。きっと気持ちいいと思うのだ。でも、道路に落書きなんてしたら捕まってしまう。公共物に落書きしたらいけないのだ。

しかし、こんな話を聞いた事がある。1990年に亡くなってしまったアーティスト、キースへリングが日本にしばらく滞在していた時の話だ。

キースへリングは道路や壁に沢山絵を描いた事で知られているが、日本滞在中も表参道あたりで勝手に道路に絵を描いていたのだという。普通の人がそんな事をしたら怒られてしまうが、描いているのが海外の有名アーティストだったので誰も文句を言わなかったのだとか。表参道に落書きなんて気持ち良いに決まってる。

やっぱり僕も道路に絵を描きたい。
でも、僕がやったら100%捕まってしまう。

そこで思いついた。

チョークの代わりにロープを使って絵を描けば、道路を汚す事にならない。描き終わって満足したらすぐに撤去すればいいのだ。

早速ロープを買いに、東急ハンズに行った。
東急ハンズには色々なロープが置いてある。


まぐろ漁ロープとか

まぐろ漁用のロープは魅力的であるが、今回は道路に落書きをする企画なので購入はやめといた。また別の機会で使うかもしれない。

チョークの代わりとなる白いロープを選ぶ。編み目が目立たないタイプのロープだと都合がいい。


綿金剛打ロープ

吟味の結果、「綿金剛打ロープ」というどう読むのか分からないロープに決めた。1メートル42円。ダイナミックな絵を描くため、10メートルを2つ購入する事にした。


10メートルを2束

ロープを調達した時点で外はすっかり暗くなっていた。本当はもっと早く撮影をしたかったのだが、なんだかんだで夜になってしまった。


夜でも校庭でサッカーをする子供たち



キャンバスを探す

チョークの代わりにロープを使うと言っても、道路でそんな事をしても大丈夫なのだろうか? 絵を描いている最中に車に轢かれたりしないだろうか?

自称アーティスト、ロープで落書き中に事故。

そんなの恰好悪い。

なるべく車通りの少ない道路を探そう。


この道路はどうだ?

2車線のうち1車線が路上駐車で埋まっているような道路はどうだろう?
駐車中の車と車の間あたりだったら安全そうだ。

路上駐車している車の前で描いてみよう、と道路に出ようとした瞬間!


タクシーが

凄い勢いでタクシーがこっちの車線にやって来た。
ひかれてしまう。


危ない

ダメだ。
道路は危ない。

代々木公園にしよう。代々木公園なら車は入ってこない。


代々木公園に

代々木公園の中でなるべく明るい場所を探す。


街灯の下

駐車場の入口

しばらく歩きまわった結果、駐車場の入口付近が一番明るい事が分かった。街灯があって、更に駐車場の看板の灯りがある。

よし、ここにしよう。
ここが僕のキャンパスだ。


イメージ中

ふつふつとイメージが沸いてきた。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.