デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
初体験だらけのあの館へ!

初体験(その3)
●グラグラ地震体験!

ってことでついに最後に
通された小部屋がこちら!


体験ものといえば
おなじみの
そうあの、
地震体験の部屋でございます!

この場にて
関東有数の地震体験を
体感することができる
とのことでございます!

地震というのはいつどこでどれだけ起こるものか
わからないものなので、
ぜひこれは我々も地震を知っておいたほうがいいでしょう。

で、まず
地震の際の適切な対処の仕方
ということで、
室内のモニターから流れるVTRを見ながら、


 

そして
地震による倒壊現場の再現を目の当たりにしながら

この人痛そうですが、

また先ほどの
インストラクターの
お姉さんが
いろいろ地震について
詳しく教えてくれたのでした



すると再び
お姉さんの物腰柔らかでソフトなその語り口に、

その場に参加されていたメンズ&ガイズはみな
またしてもお姉さんに
ゾッコン釘付けになっておりました。

で、
一通りの説明が終わると、
お姉さんが
あらためて紹介してくださったのが
噂のコレでした!!!

ちょっとしたモデルルームにも見える
この部屋こそが、
地震っぽく揺れまくる地震体感装置!!
とのことでした。

この部屋
なんか不自然に
地面から浮いてるから
怪しいと思っていましたよ。

でもいわゆる一般的な食卓のようで
いいですね。一般的で。

で、この装置では
衝撃的な地震
(震度はなんと7!)
を体験することができるとのことで、

 

「どなたか体験したい猛者はおらんかね」

とお姉さんが
我々に問いかけてくれたので、

これは僕も
相手にとって不足はない!
とばかりに手を挙げましたら、

あっさり指名されてしまいまして

  (やっべぇ ヘタこいた〜)

さっそく
促されるままに
この揺れ部屋に

さっそうと
乗り込んだところ

ん…

そしたら
僕に続いて

一緒に

 

おじいさん キター!!
    (僕の親族ではなく全くの他人の方です)

で、すると
さらに逆サイには

おばあさんもキター!!!

あ、あれ、
みんなして
なんて勇敢な年輩の方々!

どうやら
この地震体験は
一人ではなく
一度に何名かで行われているようでして、
このような
素敵なハプニング的事態も
ありえるものなのでした。

             「……。」

期せずして
知らない老夫婦と
食卓をともにする男ヨシダ

さぁこんな
幸せを絵に描いたような団欒を
これから
大地震が襲う
というわけです!


では
そんな大地震
地震になると一体どんなタイヘンなことになるというのか、


その衝撃のシーンは
なんと動画で撮ってきてしまったので、

その衝撃の地震体験を
とくとご覧あれ!

と、つい
おじいさんたちに
夢中になってしまいますが、

このように
地震体験を通して
地震の凄惨さを知ったのはもちろんのこと、

それと同時に
知らない人と肩を寄せ合い
テーブルの下にもぐるという

人の温かみに触れにくい現代を生きる我々には
そう味わうことの出来ない
たいへん微妙な体験を
させていただいたのでした

どうもありがとうございました。

 

というわけで
今回はいろいろ
体験してまいりましたが、

みなさんもホント
地震や火災にには気をつけていただけたらと
思います。

常日頃からの防災意識が
大切なのでございますよ。

マジしっかりしといてくださいよ

頼むよ。

 

では
そんなこんなで
もうそろそろいいよね

では
おやすみなさい…。

 

 

はい。

以上
いかがでしたでしょうか
今週の
「NO 防災 NO LIFE」。

みなさんもぜひ
そんな立川の防災館に足を運んで
いろいろ体験してみていただけたらと思います
お忙しいところ恐縮ですが
どうぞよろしくおねがいいたします。

土などを落としてから入ろうぜ!

 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
防災学習のすごさを体感する
防災訓練はためになるスリリング
避難訓練カフェの杉本さん

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.