デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
東京の人は歩くの速いって本当か

最後は沖縄です

最後の調査場所は沖縄。僕は半年前まで沖縄に住んでいたのだが、東京に出てきたとたんに周囲の足の速さに戸惑った。ということは沖縄の人たちはそうとう歩くの遅いんじゃないか。基本的に暑いからだらだらしたくなる気持ちもわかる。

ぎらぎらした西日が南国。  

調査は沖縄の中心地国際通り周辺で行った。観光客ではなくできるだけ地元っぽい人を選んだつもりだ。

連続写真を見てもらうと分かるように、ごちゃっとした人混みがないので自分のペースを保って歩いているように見える。

自分たちのペースで歩いているように見えます。  
やっぱり東京よりも歩きやすいなあ。 道で売られているのは石けんとかご祝儀袋とか。
久しぶりに沖縄を歩いてみて思ったのだが、国際通りは人も車も自転車も、みんながみんな自分のペースで動いているように思った。あまりほめられることではないが、信号のないところを平然と斜めに渡ってくる人もいるし、バスも車もなんとなーく右に寄ったり左に寄ったりしながら進んでいく。これは他の土地ではあまり見られない「好き勝手な流れ方」だと思った。
赤に変わっても悠然と渡る人が多いのも沖縄の特徴。  

 

沖縄の人の歩く速さ

沖縄の人の歩く速さを測定した。

白線の数
タイム

20

15.5秒
20
18.2秒
20
15.0秒
20
16.3秒
18
10.3秒
18
12.2秒
18
18.3秒
18
16.6秒
18
15.0秒
18
16.5秒
10本平均
7.6秒

上のデータより白線10本を渡りきるまでの平均値を算出すると約7.6秒だった。

 

沖縄、さほど遅くないです

数値にしてみると沖縄の人の歩く速さは東京、長崎、大阪に次いで4番目だった。なんというか微妙な位置だ。数値化するまでは正直ダントツで遅いと思っていたのだが、札幌と盛岡のゆったりさには全く歯が立たなかった。この微妙な差に僕は戸惑っていたのか。


やっぱり東京の人は速かったです

いくつかの都市で歩く速さを計ったところ、予想通り東京が最も速いことがわかった。速さ関係はこんな感じ

東京>長崎>大阪>那覇>札幌>盛岡

数値化すると東京と盛岡とでは1.5倍くらい歩く速さが違うことがわかった。だけどかといって東京の人が盛岡の人より得してるかというと、そうでもないような気がするわけです。

半年でずいぶん歩くの速くなりましたよ。


 

 
 
関連記事
速度を測る
数学の文章題を体当たりで解く
食べた分だけ歩く旅

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.