デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
食べ納め! コンビニ冷やし中華食べ比べ
いろんな冷やし中華


夏の訪れを『冷やし中華はじめました』ののぼりで感じる人は多いと思うが、夏の終わりには当然、冷やし中華は販売されなくなるわけだ。

コンビニだって冷やし中華は販売されなくなり、この記事の公開から数週間経てば、代わりにおでんやら肉まんやらが台頭してくる。

何か物悲しい。もう夏は終わっちゃうのか。

夏の終わりに冷やし中華を思う存分食べてみようと思った。

(text by 梅田カズヒコ



お店で食べても、コンビニで食べても、ある程度のうまさを保障してくれるのが冷やし中華の魅力。

コンビニの冷やし中華今昔

当サイトで僕はことあるごとに日本のコンビニという場所について研究、発表しているが、自称コンビニマスターの僕が思うに、コンビニのいわゆる『冷麺業界』はにわかに盛り上がりつつある。

ひと昔前は夏の冷麺と言えば、そば・うどん・冷やし中華の3種類ぐらいだったと思うが、それぞれに様々な種類が登場したほか、そうめん、冷製パスタなど様々な麺が登場している。僕らにとっては好ましい限りだ。

一方の冷やし中華は、ひと昔前からあまり変化がない気がする。定番商品となっている印象だ。様々な種類を出すコンビニは少なく、今回調査したコンビニ6社でも、スリーエフが2種類の冷やし中華を出している以外は、1社で1メニューというのが冷やし中華の鉄則のようだ。

僕の予想では、来年あたりから『変わり種冷やし中華』が続々登場する気がしなくもない。

さっそくセブン−イレブン、ローソン、ファミリーマート、サンクス、エーエムピーエム、スリーエフの6社のコンビニの冷やし中華を買ってきた。6種類もの冷やし中華を一気に見たのは初めてなのでさっそく自宅の床に並べることにした。

 


我が家の床に並べられた冷やし中華6種

 

どんなものにも傾向はあるというが・・・

こうして冷やし中華を並べてみると、容器のことで思うことがあった。

どうやらコンビニの冷やし中華は

  • 角が取れた四角形
  • 八角形
  • 丸型

の3種類の容器に入れられていることがわかった。セブン=丸型、ローソン、ampm、スリーエフ=八角形、ファミリーマート、サンクス=四角形ということで、セブンの例外を除きほぼ八角形か四角形におさめられているようだ。

冷たいうどんやそばは丸い容器に入れられていることが多いことから、どうやら冷やし中華には角ばった印象があるのかもしれない、と思った。確かに中華料理って和食や洋食よりカクカクした印象がありますよね。

どんなものにも傾向がある。それをまたひとつ体験した僕だった。

面白いので、もう少し並べてみようと思う。


今度は麺だけを取り出して並べてみた
上段は左から
セブンローソンファミマの冷やし中華。
下段は左から
サンクスampmスリーエフの冷やし中華

 

一番の細めんはスリーエフ。太麺はローソン

麺だけを並べてみることにした。こうしてみると、同じだと思われる麺にもそれぞれ特性があった。

まず目につくのが、麺が太いか細いかの違いである。細いのは、スリーエフ、セブンイレブン。太いのはローソン、am/pmなどが該当する。私は細麺がいいわ、という人はぜひお近くのスリーエフを探してください。

また、サンクスの麺は白っぽかった。小麦粉の割合が高いのか。着色が控えめなのか。


一番太いローソンの麺と、一番細いスリーエフの麺。

次は具を見ていこうと思う。


具を並べてみた。
上段左からセブン、ローソン、ファミマ。
下段左からサンクス、ampm、スリーエフ。

 

すべての商品に錦糸卵と半熟卵が。

具を並べてみた。ひとつひとつはただの素材にすぎないが、こうやって具を並べてみると、魅力的な具材に見えてくるから不思議だ。冷やし中華が食べたくなってくる。やはり、冷やし中華の魅力は、並べられた色とりどりの具材の魅力ではないか。

しかし、その色とりどりの具材は、各社わりと似通っていることに気づいた。すべての会社の冷やし中華に入っている具材として、紅ショウガ、きゅうり、半熟煮卵、錦糸卵が挙げられ、焼き豚orハムも必ず入っている。もやしもサンクス以外は入っている。

一方、きくらげになると、ローソン、ファミマ、スリーエフの3社が入っているのに対し、残りの3社は入れないと真っ二つに割れた。

以上のことから言えることは

  • ハムにするか、焼き豚にするか
  • きくらげを入れるか入れないか

あたりの2点が個性を決定づけるのに重要なようだ。コンビニで冷やし中華を買う時はきくらげはあるのか、ハムか焼き豚か、の2点に留意しながら買ってみよう。

大したことが分かっているわけではないけど、こうやって箇条書きにすればもっともなことに気づいたように見えるよね。小学生の皆さんも大人のこずるさを参考にしてください。


タレも並べてみた。

次は個別の商品をひとつずつ比べてみよう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.