デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
流れるプールの速さ調べ

 

室内プールは速いだろうか

 次にやってきたのは、東京都北区にある元気ぷらざだ。こちらは室内プール。近くの清掃工場のごみ焼却の余熱を利用しているらしい。


この地下にプールがある

 撮影は禁止だったので風景をお見せすることはできないが、プールに飛び込んだ小学生が監視員に注意されていて、小学生が「すみません」って言って いるのに、監視員は「本当にわかってるのか」と追い討ちをかけていたりして、かなり厳しい様子だった。あぶないもんな、飛び込み。

 一周90mの短めのコースになっている。他のプールと長さをだいたい同じにするために、3周してタイムを計った。 


おむつはしていないから大丈夫だ

 結果は9分14秒。270mの長さなので、速さは秒速約49センチメートルとなる。これまでで最高速だ。

 確かにスピードを感じていて、それは景色が近くまでしかないせいなのかと思ったが、実際に速かったようだ。やっぱり流れるプールは速い方がいい。


急に疲れが出てきた。何もしてないのに。

 外へ出ると、急にぐったりした感じが体に到来した。何故だ。

 今日の調査は、手段として「とにかく流される」という方法を取っている。だから、今日はずっとバタ足ひとつしていない。なのにこんなにぐったりしてくるなんて、プールって怖い。

 だが、さっきにも増して雲行きが怪しくなっている。すでに午後3時を回って移動時間を考えるとタイムリミットも近い。ぐったり感に負けずに最後の場所へ向かう。


曇天

 


すこし肌寒いです

豊島園へ

 最後にやってきたのはとしまえんプール。市民プールに対して、アミューズメントプールの登場だ。

 3800円のチケットを買って入場する。流れるプールを一周するだけなのに高い気もするが、背に腹はかえられない。3800円もするのだから、すんごく速く流れてくれればいいなと思う。


ねばっても2時間しかプールに入れないのに
急げ急げ

空が限界だ、って表情をしている
全体的に茶色い人が多い

 急いで着替えてプールへ向かう。濡れた水着の気持ち悪さには馴れた。そんなことより、雨が降らないうちに調査をする必要がある。

 客層はあまり覚えていない。茶色い人がたくさんいたように思うが、僕は練気術によって半径1メートルに意識的なバリアーを張って気配を遮断していた。

 周りのことはどうでもいいので、市民プールとアミューズメントプールはどちらが速いのかをはっきりさせよう。流れるプールのスペックは、さすが豊島園、1周350m、水深1.2mと市民プールより一回り大きい。

 では、流されましょう。


すごく冷たいぞ
入ったとたんにプール内点検

めげずに計測

 入ったらものすごく水が冷たくて、それでも我慢して入ったのに1周しないうちに点検の時間になってしまった。それで、再度挑戦して計測。がんばりました。

 タイムは11分23秒。秒速51センチメートル。きょう計った中では一番速い。水の力は確かに強い気がしたが、スピードは体感的には他と大差なかったのだが。

 ところでこの秒速51センチメートルというのは時速1836メートルだ。そして1ノットは時速1852メートルなので、つまりとしまえんプールの流速はほとんど1ノットだと言える。これは偶然だろうか。僕にはわからない。

 歯ががちがち言い始めたので、今度は急いで更衣室へ戻ったところで今回の調査は終了。風邪をひかないようにしっかり体を温めよう。


寒い

 

流れるプール≒1ノット

 ちょうど計り終えたところで雨が降ってきて、ぎりぎり無事に調査を終えることができた。大雑把だが調査結果をまとめるとこうなりそうだ。


見えた。

 ・ コースが短いほど速いっぽい
・ 市民プールよりアミューズメントプールの方が速いっぽい
・ でも、感覚的にはそこまで大した違いはないっぽい
・ 滑らかに流されている時、それは1ノットくらいである

  ということで、数値として差はあれど、体感としてはあまり大差なかったように思う。そんなことより、流れるプールがおおざっぱに1ノットの速さだということが発見である。「ノット」なんていうあまりなじみのない単位がこうも身近にあったなんて。

 1ノットがどういう原理で求められる速さなのかは知らないが、「としまえんの流れるプールで気持ちよく流される速さ=1ノット」という定義が僕の中で確立された。

 

 
 
関連記事
エスカレーター速さ対決
ラブラブプール
水が甘味を運んでくれる店

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.