デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
イチゴミルクならぬ、○○ミルクを試す

その3:調子に乗ってきゅうりだ

トマトで成功したあたりで、またウリ科に戻ってみよう。きゅうりである。

きゅうりはほら、「はちみつをかけて食べるとメロン味になる」という言い伝えがあったりして、期待させるものがあるじゃないか。


念を押すが、塩ではなく砂糖である。
念を押すが、醤油でなくミルクである。

結果:青臭いわ。

でも食べられないほど、ではない。目をつぶって想像力をたくましくすれば・・・メロン?固いメロンか?うーん。

 

早くもこの企画、暗礁か?でもどんどん行こう。

その4:枝豆

豆ってのは、想像するに、なかなかいけると思うわけですよ。


グリーンピースのスープ、ってのもあることだし。

結果:うん、うまい。固いのが少々難であるが。甘い豆というのは、みつ豆や甘納豆その他いろいろありえる構造だから、合うのは当たり前っちゃ当たり前なのだ。

 

その5:金時イモ

豆がいいなら、イモもいいと思うわけですよ。


レンジでチン。
芥川の「芋粥」を思い出した。いや全然違うけども。

・・・。

結果:うまいといわれればうまいんだけど・・・別にミルクかけなくても・・・と先生残念です。

 

その6:豆腐

やっぱり豆類かな・・・と思うわけですよ。

豆腐を使ったデザートもあることだし、ならば豆腐そのものに砂糖とミルクぶっかけたらどうなんだい?


豆乳でなくて、牛乳なんだな。

こうやって混ぜるとそれらしく見えるが・・・
あー・・・。

結果:温かかったらいけるのかな・・・。豆腐のほんの少しの生臭さが邪魔をします。

 

その7:ご飯

面白がってやってるわけではない。ライスプディングのようにご飯をデザートに仕立てることもあるし、ご飯に牛乳をかけて食べる人もいる。


あああ。

あうあー。
躊躇中。ほら、ご飯がミルクとなじむのを待たなきゃいけないし。

結果:食べて食べられなくはないが・・・トマトミルクから始まり、だいぶ遠いところに来てしまった気がする。ぜんぜん爽やかじゃないぞ。最後に立て直すとするか。

 

その8:それが餃子

面白がってやってるわけではない。

中華のファミレスで、餃子のタレにコーヒー用ミルクを混ぜて食べる人を私は知っている。それに、餃子に黒蜜をつけて食べるというのもテレビで以前紹介していた。なら、ミルクと砂糖で甘くした「餃子ミルク」もありじゃないか??


できればこのまま食べたいがね。こういうときに限ってうまそうに焼ける。

・・・匂いだけでも。
あー。
あああー。
つんつん。アラレちゃんのように。
割っちゃった割っちゃった。
食べてはみたものの。

結果:食べられなくはない。という言い方をしているが、本当のところうまくはない。ごめん。餃子の強い味に対し、ミルクはやさしすぎたのだ。黒蜜くらいの強さが必要だったのだ。餃子の良さを薄めた印象。低脂肪乳だったのも一因か。いやもっと根本的な原因があるはずだが。

餃子に限らず、どれもひととおり食べ終えられるのが不思議だった。私はそんなにお腹すいてたのか。それともそれが、ミルクと砂糖の力なのか。

嫌いなものを克服するのに、とりあえずミルクと砂糖をかけてみるという方法も試していいかもしれない。でも動物性のものに試す勇気はない。焼き鮎とか。

トマトミルクがけっこうよかったので、別の日にも食べてみました。

 
 
関連記事
乙女酒紀行 in 宮古島「ミルク泡盛のルーツを訪ねて」後編
砂糖入り生茶・聞茶・烏龍茶
トマトのドロドロを応援したい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.