デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ビールのようなものを作ろう

なぜだ?

これがビールっぽかったら、もうこれからは毎日ビールを買わなくて済む。炭酸と濃縮麦茶さえあれば、この世は天国だ!

そんな期待を胸に秘め、濃縮麦茶バージョンを飲んでもらったのだが…。


…ん?
うーん。

どうも様子がおかしい。リアクションが明らかに低い。
「そんなハズはない」と、私も飲んでみた。


なんでそんなに地味な反応なのさ。
あ…。こりゃダメだ。

一体、なにがいけなかったと言うんだ。明らかに、最初の「市販の麦茶」の方がビールっぽい。どうしてこうなるのか、さっぱりワケがわからない。これは第5どころか、第128あたりのビールだ。

やたら濃くてもダメってことなんだろうか。それとも、発泡水が開封したてだったのが良かったんだろうか。そういえば、炭酸が最初の頃よりも弱くなっている気がする。結局、重要なのは炭酸ってことなんだろうか…。

すっかりヤケになっていた。酔っ払ってもいないのに、人間はヤケになれる生き物なんですね。


正露丸を溶かした水を作って、
それを飲んでもらったり(相変わらずいい表情です)
エビオス水溶液を用意して、
正露丸水と混ぜたり。

気分はマッドサイエンティストである。いや、薬を調合する魔女の方が近いか。

2人も勝手に「コレにコレを足せばいいんじゃない?」と言いながら、あれこれ勝手に作っている。


大北さん持参のコーラを入れて実験。そういや発泡酒には「糖類」ってのも入ってますもんね。
コーラ入り第136ビールを飲んで「コーラってうまいな」と古賀さん。「あ、メッコールっぽい」とも。
持ってきた全ての材料をミックスした物も作った。
「明らかにビールじゃないっすねー」と大北さん。うん、悔しいけどその通りだ。

持参した材料であれこれ試してみたが、もう最初の感動を超える味は再現できなかった。というか、飲めば飲むほどどんどん分からなくなっていく。

すっかり深みにはまった私たちだ。


酔ってもいないのに、水をこぼす有り様。

ガックリと肩を落とす私に、古賀さんが言った。

「やっぱりビールは最初の一杯が一番おいしいってことなんですかね」。

結局、そういうことなのかもしれない。


ビール(のようなもの)への道は険しかった。

諦めて本物を飲もう

公園を後にし、自転車で居酒屋に移動するあたりが小学生の夏休みとは違うところだ。大人って素晴らしい。

ここで本物のビール(エビス)を飲んだのだが、最初のひとくちを飲んだ直後の私の感想は「やっぱりビールはおいしいねぇ!」だったのに、残る2人はこう言い合っていた。

「…エビオスの味、しませんか」
「うん、すごいします!」
「エビスとエビオス、言葉も似てますね」
「すげーな、エビオス」

もう実験は終わったんだよ、特許の夢は破れ去ったんだよ、と思いながら、冷たいビールをキューッと飲んだ。

やっぱり夏は生ビールだ!

 
 
関連記事
最高!納涼ビール電車
ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか
ビールかけは本当に酔うのか?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.