デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ビールのようなものを作ろう

いきなり大ヒット

私としては、ほんの手始めのつもりの、序章といってもいいくらいの物だった。それなのに。

結果は、2人の表情をご覧いただこう。


あっ、ビールっぽい!
なんだなんだ、これおいしいっすよ!

反応が良すぎて、こちらがうろたえたくらいだ。
私も「どれどれ…」飲んでみる。


…うん、うんうん!

分かる。うん。2人の興奮が分かる。

これは第8のビールとして認定してもいいんじゃないか、ってくらい爽やかな飲み物だ。炭酸がシュワシュワしてて、遠くで麦の味もしっかり感じられて、これはいい。酒を禁じられた人でも、ビール欲がある程度は満たされるんじゃないかと思う。

しかしいいんだろうか。中身は麦茶と発泡水だ。これだけでこんなに喜んではいけないんじゃないか?

 

カスタマイズ

どうせなら、もっと上を目指したい。もっとビールに近づきたい…と思った私を、誰が責められよう。


さっそくエビオスを投入。
うえええええ。

古賀さんが「うわあっ」と言う。あれ、おかしいな。だってビール酵母だよ? よりビールに近づいたんじゃないの? 違うの?

が、飲んでみて分かった。これはイカン。いかにも「胃腸薬」な味わいが前面に出過ぎている。


こどもビールで、お口直し。
これが一番ビールっぽい泡が立ちました。

こどもビールを飲むのはみんな初めてで「こんなに甘いんですね」だの「アップルタイザーっぽい!」だの「泡がスゴイ!」だの言いながら、おいしくいただいた。

しかし、アルコールを一滴も飲んでないというのに、この宴会っぽい雰囲気はなんなんだろう。


周囲からは完全に、お酒を飲んでいる一団と思われたに違いない。

 

いよいよ自信作、投入

カチコチに凍っていた濃縮麦汁がようやく溶けてきた。さっそく発泡水で割って飲んでみよう。なんせ市販の麦茶であの反応だ。これを使ったなら「第5のビール」も夢じゃない。

特許とか取っておいた方がいいだろうか。


溶け出した部分は、さらに濃くなってます。

ちゃんと「基準の何倍も濃い麦茶です」と断った上で、まずは原液の味をみてもらった。

これも、2人の表情が全てを物語っている。


わーっ、にがーい!
あまりの苦さに固まる大北氏。

さっきから、味の解説を写真で伝えてしまっているが、決して手抜きではない。それくらい2人の表情が素晴らしいのだ。説明不要の顔なのだ。

苦い!と言いながらチビチビ飲んでいると、大北さんが「いや、これおいしいですよ」と言い出した。キンキンに冷やされた濃縮麦茶は、言われてみればコーヒーのような味になっている。

結局「これウマイ!」を連発しながら飲む3人。待て待て待ってくれ。今日の目的は、これを炭酸で割ることにあるんだ。濃縮麦茶はコーヒー味だった、っていうオチじゃないんだ。…それにしてもウマイな。


さっそく発泡水で割ります。
見た目は「黒ビール」といったところか。

しかしここから3人の表情が徐々に曇っていくことに、この時点ではまだ気が付いていなかった。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.