デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
「役に立たない機械を作る」という宿題

役に立たない機械たち

今回見せていただいた役に立たない機械はぜんぶで7個。最初は神品夏葉さんによる作品です。


作品No.1


これがいったいなんなのか。どんな風に役に立たないのかは、動画でごらんください。携帯電話の音の変化に注目。

作品が動作する様子です

というわけでこれは、携帯電話のマナーモードの音を大きくする機械なのでした。なるほど、そう来たか!という感じ。

以降、こんな感じで「何に使うんだコレ」と言いたくなるようなものばかり出てきます。だってそういう宿題なんだもの。

 

作品その2

次は佐久間亮祐さんによる作品。


なんかかっこいい


外側にはプロペラがついていて、内部にはモーターを組み込んであるというこの作品。この外見だったら、この機械がどう動くかは、ふつう想像できるものだと思う。でも、こいつはこう動きます。

見どころは動作後のなんともいえない空気です。

・・こりゃあ役に立たない。そして意味が分からない。外見はどう見ても目的がありそうなのに、実態はまったく無目的。こんな機械見たことないです。

たんたんと次へ行きましょう。

 

作品その3

次は佐久間直哉さんによる作品。


アラレちゃんの則巻博士が作る発明品のイメージ


これ、何だと思いますか?ちょっとだけ想像してみてください。正解はこちら。


最後までなんだか分からないと思います

ぜんぜん時計じゃないのに「目覚まし時計」と名づけられたこの機械。

作者コメント:「この時計は、自主的に起きて鳴らさないと、鳴りません。

・・いらないですよね、その目覚まし。


作品その4


菊池明さん作


しっかり作られているように見えるこの機械。どんな風に役に立たないのか、操作を見せてもらいました。見どころは途中で操作にちょっと手間どるところです。


操作がむずかしい機械

この「缶明け機」、実はなかなか成功しないらしく、今回は拍手が起きている。ピタゴラスイッチのようで面白いと思うのだが、缶を明けられるという意味で役に立ってしまっているのがマイナスポイントだという。

役に立つと怒られる。なかなかむずかしい世界です。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.