デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
同じものをたくさん集めると楽しくなってくる

のぼりを気にして歩いてみる

多いとは思っていたがこんなに多いとは思わなかった。1時間歩くだけで50本は見つかる。実は東京は旗大好きの街だ。

旗のスタイルは日本古来の縦長の旗である。武田信玄が風林火山と書いていたものだ。街はちょっとした群雄割拠である。

武将と違うのは食べ物の名前が書いてあること。こんなのぼりの武将がいたらさぞかし弱そうで面白いと思う。「お弁当」「ランチ」。

弱そう

想像図ではなく、実際のコレクションをどうぞ。

のぼりで言われると信じてしまう
ビビンバっぽい文字
焼肉フォントが続く
一回転した「いらっしゃいませ」
ソリッドな文字が訴える
珍しいもんじゃののぼり
すし屋は赤じゃなくて青が多い
ジンギスカンの肉の色でしょうか
味噌色
赤がきれい。さすがチェーン。
楽天イーグルス色
うなぎフォント
左右逆転してても意外に気付かない
写真入りだ
文末に句点が入っているのが本気っぽい

その町には至る所に旗が立っていて、旗にはいちいちごはんの名前が書いてある。

めんどくさい夢の話みたいだけどそういう町だったのだ。僕が住んでいたのは。変わってる。沖縄に行ったときに壁にペンキ直書きされた壁で驚いていたがのぼりだらけの町も相当変わっている。

国技館の前のようにのぼりがはためく

 

わりとそのままの色です

上記のごはんののぼりは圧倒的に赤と黄色が多い。涼しげなのぼりは青、コーヒーは茶色とわりとそのままの色である。

よく見かけるホッピーののぼり
涼しげに青で
なんのキャンペーンかは不明
旅に出ろというのぼり
お中元も涼しげに
コーヒーは茶色です
大福になったって茶色
茶色といっておしるこは想像しない
腕時計型ですね
緑茶は緑

文字はでかいほうがいいですね

以下の2段、上段はでかい文字で訴えたいことだけを書いたもの。特にこの「クリーニング」ののぼりはあちこちで見かける。現代の道祖神といっても過言ではない。下段は小さい文字で情報を詰め込みすぎてしまったもの。はためくのぼりで小さい文字なんて読めない。

強いコントラストで
こののぼりはよく見る
文字はオーソドックスだけど形がレア
あるとかなしとか言わず、そのものの名で
メガネ店はのぼり率高い
文字が小さくて読めない
まる子がなにか言ってるが読めず
顔写真入り
52.5%という細かい数字が書いてある
すべてのひとが歓迎らしい

レアものふたつ

最後にレアなのぼりふたつ。左はお地蔵様に立っていたのぼり。レアというか、これが本来の姿なのかもしれない。右は手書き。手書きらしいフリーリーなサイズである。

めでたいのぼり
手書き!

これ以上はサムネイルで

のぼりばっかりであと3ページぐらい書きそうになったが、今回は次々とテーマを変えるという主旨だ。実はまだ撮った写真が100枚ぐらいあるのだが、サムネイルで載せて次へ行ってしまおう。

 

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.