デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ホヤ養殖場見学でとれたてホヤホヤ

とれたてのホヤをいただく

さてこの海からあがってロープからはずされてバラバラにされたての新鮮なホヤ、できることならば今すぐに食べてみたい。私はこれを食べるためにここ寄磯までやってきたのだ。

ホヤの引き上げ作業を終えたサイトウさんに勇気を出してお願いしようとしたのだが、それよりも前にホヤを捌きだしてくれた。さすが。


「海水で洗って食べるとうまいんだ。」

さっと差し出されたホヤは、気のせいかさっき小屋で食べたやつよりもさらに瑞々しく見える。どんな果物よりもジューシー。


どうみてもうまそう。

いただいたホヤをささっと海水で洗う。鮫浦湾の水が冷たくて気持ちいい。この気持ちよさも味のうちだ。


チャプチャプ。

海水で洗ったホヤを口に入れると、まず当たり前だが海のしょっぱさが口に広がる。そして海の塩っ気が、次に訪れるホヤのえぐみをぐっと引き立てる。真水で洗ったホヤよりもやんちゃな感じの味だ。噛むとホヤの肉がまだ生きているのが伝わってくるフワフワかつプリプリな食感。

ここまで新鮮なホヤだと、ホヤ嫌いの人でも嫌いになる要素がないだろうっていうくらいにうまい。味が見事に透き通っている。


口いっぱいのホヤ。うまい。

養殖場まで来たらうまいホヤが食えるかなと思って、取材に格好つけてここまでやってきたのだが、予想以上においしくてびっくりした。

さすがとれたてホヤホヤのホヤだ。


この一言がいいたかった。

漁師さんより

港に上がって一休みしていたら、通りがかった漁師のおっちゃんが、「メカブはみのもんたがテレビで取り上げたらたくさん売れるようになったから、ホヤも取り上げるようにいっておいて!」といっていました。

みのさん、見ていたら宮城県漁協まで連絡ください。

取材協力:宮城県漁業協同組合
https://www.jf-net.ne.jp/mggyoren/

 
 
関連記事
金魚すくいで漁に出る
ミルクガニの煙突焼きを食べてきた
地引き網が好きだ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.