デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
水に濡れない服が欲しい

わっ、かわいい!と言われたい

防水服といってもレインコートみたいに「いかにも雨の日」なアイテムにしたくありません。
晴れた日も着て遊びにいけるような自然な雰囲気のものに!ということで、おしゃれ服の作り方満載のテキストを購入。表紙を飾るモデルさんの笑顔が眩しいです。

一方、私の手にあるのはテーブルクロスやレジャーシート。服を作るにしては不自然なムードがむんむん漂っています。


おしゃれ素材の「光」と
「陰」

手始めにテーブルクロスから。
どんな服にしよう?と、テキストを眺めるも何だかどれも難しそう。学生以来ほとんど裁縫などやっていない私にはハードルが高すぎます。

今回は高望みをやめて、一番簡単そうに見えるワンピースに決定。コピー用紙を繋げて型紙っぽいものを複製しました。


コピー用紙5枚で型紙が作れます(邪道)
ワンピースへの道を歩みだしたテーブルクロス

 

縫ってみて解ったこと

ビニール素材はとても縫いやすく、針がスムーズに入っていきます。
ただ一針でも間違えると生地に針穴の跡が付いてしまう、縫い目部分を引っ張ると生地が裂けそうになるという欠点が。

また、布のように伸縮性がないので、狙ってもいない箇所に自然とギャザーが入ってしまうのにも苦労しました。
シワができないよう慎重に針を進めていましたが、そのうち「ギャザーも可愛いんじゃないか」と、そのまま作業を進めることに。


ギャザー仕様の服なんだと自分を騙しながら
素材が重なるとすごく縫いにくい

レジャーシートも忘れていません。
こちらはテーブルクロスとは逆になかなか作業が進まず、針が折れるなどのハプニングが続出。それでも何とか進行しています。

そして最後のシャワーカーテンなのですが、生地が薄すぎたようで針作業には耐えられませんでした。丈夫さにおいて不十分だったとして、この時点でリタイアとさせて頂きます。


レジャーシートは本当におしゃれになるのか
数本の針とシャワーカーテンがダメになりました

いくつかのハプニングはありましたが、くじけず作業を進めていきます。
そして約1ヶ月後ついに完成。次ページでその成果を見てやって下さい!


通勤途中も裁縫に励みました

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.