デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ドイツ風乾杯アームで豪快に飲もう

銀座・ガード下居酒屋にて

「オオ、ココがヤポーン(日本)のパブ、イザカヤデスかー!」
「そうですよゲオルグさん、そしてこれが生中(なまちゅう)」
「オー、じゃさっそくプロースト(乾杯)、プロースト!」
「はい、かんぱーい」
とジョッキを持ち上げる。すると。
「おー、ナイン(NO)!ケイコ、ドイツ風のプローストはこうダヨ」
「お?」


「お?」

おお、このことか!皆がイメージする「ドイツ人の乾杯」。腕を組み合ってグイッとジョッキを傾けるアレ。一度やってみたかったのだ!「ヤー(はい)、ダンケ、ゲオルグ。じゃプロースト!」


「おお?」

と思ったら、腕だけでした。


でもうまいに決まってるじゃないか、わははははは!

ゲオルグさん、よく飲むねえ、わははははは!

手首がいまいちすわってなくて、はっきり言って邪魔だけどな、わはは。

このように、1人で飲むときにも、まるで自分がオクトーバーフェスの喧騒の中で陽気に乾杯しているような、そんな気分にさせてくれるアームです。

ドイツ在住の方にうかがったところ、この乾杯方式は「友愛の乾杯」という古い習慣だそうだ。17世紀の書物にはすでにこの行為の記述があったとか。「こいつ、いいやつ!」と思ったら、腕を腕相撲のように組み合いそのままジョッキを口に。この乾杯後は、「あなた」「私」の関係から「おまえ」「おれ」の関係になるのだという。

しかし、ドイツでこんな風に乾杯している人を、滞在中私は一切見かけなかった。都市部や若い世代では廃れてしまった習慣のようだ。よって、この記事はあくまで、私の中のドイツに対するイメージなのでご了承願いたい。

そしてひとり飲みのときにこれをかかえて行く勇気は微塵も持っていない。

実はドイツ行く前に作ってた。ドイツでやってはみたが、ドイツ人に見せる勇気はなかった・・・。

 
 
関連記事
全員泥酔の飲み会inドイツ
最高!納涼ビール電車
ぬいぐるみにならなそうな物たちをぬいぐるむ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.