デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
濃いジュースをタレとしてあがめる

ふつうにおいしいよ

結論から言うと、失神はしなかった。が、おいしい。本当においしかったのだ。

しかし、かりんとうや うな重を超えるおいしさにはなっていない気もする。過剰なおいしさがなくなり、どこか地味なおいしさに着地してしまった。


作ったのは
A: 揚げたかりんとうに例の穴子の“かけ”をかけたもの
B: 普通にタレをまとわせたもの
C: かなり煮詰めたタレをまとわせたもの

そしてもうひとつ。普通のかりんとうは糖衣がきちんと乾いているのに対し、うなぎのタレのかりんとうはタレが乾ききらずベトベトしてしまっているのだ。

なんでだ! 甘い衣以外はまといたくないというのか、かりんとうよ。

きんぴらごぼう版は作れているのに

世の中にはきんぴらごぼうのかりんとう、というものがある。かりんとう専門店である「日本橋錦豊琳」というお店の名物商品だ。今回、参考に食べてみたのだが、こちらはもちろんちゃんと乾いている。

作ろうと思えばおかず系のかりんとうもちゃんと作れるはずなのだ。

いや、こちらのお店も本当はうなぎのタレでかりんとうを作りたかったけど乾かなかったから仕方なくきんぴらごぼうのを作っているんじゃなかろうか。


ほんとうにきんぴらごぼうの味がしてすごい

もうひとつの大発見

そして、もうひとつ、読者の皆さまにお伝えしなければならないことがある。

それは、砂糖をからめる前のかりんとうの異様なおいしさだ。

実は今回、製作にはかなりの失敗を重ねた。タレがかわかないのはもちろん、なかなかカリッと揚がらなかったりタレが焦げてしまったり。

生地自体も砂糖の量を調整したり油を入れたり色々試してみたのだが、揚げた生地に関してはどんな配分でも大抵おいしかったのだ。

「油と小麦粉って合うのよねえ」といつか母が言っていたのを思い出した。ずいぶんざっくりしたこと言ってんな、と当時は思ったのだが、まったくその通りだ。


揚げただけの状態ですでに相当うまい

過剰なおいしさには限界があった

うな重は、すごくおいしい。かりんとうも、すごくおいしい。しかし、うなぎのタレをからませたかりんとうは、なんだか「普通においし」かった。

なんでだろう。なぜ、「すごくすごくおいしい」にならなかったのか。合わないものを合わせてしまったわけでもないし、ちょっと本気で分からない。

そうして気づいたのは、うな重とかりんとうはおいしさが限界のところまできているんじゃないか、ということだ。おいしさのレベルが天井にタッチしちゃってるから、どうしてももうこれ以上おいしくなれないのだ。

無理やり納得しつつ、最後に今回のかりんとう作りの手順をまとめました。簡単に作れるのでよかったらお試しください。やっぱりカロリーは相当高そうです!

うなぎのタレのかりんとうの作り方

スウィーツに詳しい方にも味見してもらったよ

実は今回、企画段階で盛り上がった私は商品化を視野に入れていた。

「すごくすごくおいしい」ものが出来上がる予定だったので、自信満々で試食と商品化検討の場をセッティングしていたのだ。協力を依頼したのはニフティで「スイーツ部」という甘いもの専門サイトを担当しているみなさん。

結局、作った自分でも「普通においしい」としか感じない物に着地してしまったわけなのだが、せっかくなので食べてもらった。

 ・ぬれていては商品化できない。まずは乾かしてくれ
 ・ポッキーのように、もち手の部分をつくればいいのでは
 ・いや、いっそ塗れせんとして売ればよいのでは(おせんべいとしておいしい)
 ・やはりかりんとうは甘いもの。タレをもっと甘くしてみては
 ・焼きおにぎりのように、タレは焼きながらつければよいのでは
 ・穴子はかなり魚くさかった。うなぎのタレがおいしい
 ・かりんとうがおいしい(比較用に持ち込んだ市販のかりんとうを食べて)

スイーツ部のみなさま

全体としてはやはり湿っているのをどうにかすべきというのと、せんべいとして食べるとおいしいという評価をいただいた。市販のかりんとうを上回るという意見はついぞ聞かれなかった。

というわけで、やっぱり うな重もかりんとうも現時点でおいしさは限界ということが分かった今回です。

なお、最終的に話は「かりんとうはもういいので、おぎわら遊技場の『ロールケーキプレイングゲーム』をうちのサイトに置かせてくれないか」というところで一番盛り上がりました。確認して折り返します!


 <もどる
 
 
関連記事
秘伝のタレに創業当時の成分は残っているか
「お母さんが買ってくるお菓子」の謎
アメリカンドッグのあの部分を思いっきり味わいたい

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.