デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
どこまでが自転車通勤圏内か

八王子方面:国道20号線――そして事件は起こった

三度日本橋に戻り、いざ西に向けて出発……と思いきや、なんと雨が降っていた。しかも、結構な量の雨だ。しょうがないのでコンビニでカッパを購入した。

本当なら雨が降ってきたので今日はやめてまた今度、としたいところではあるが、私はしがない会社員。休日以外いつでも時間が使えるというワケではない。やれる時にやるしかない。


そう、やるしかないんだ 行くぜ!

やるしかない、そういって無理やり強行し、玉砕していった人を私は何人も知っている。

しかし動き出してしまった以上、もはや後戻りはできない。後戻りはしたくない。そう、私にできることは、ただ無心でペダルを漕ぐことのみ。


途中までは国道1号線と同じ道を行く 今度は桜田門前を曲がらずに直進

江戸城南側の桜田門までは前回の国道1号線と同じ道だ。雨が降っていることを除けば。国道20号線の甲州街道はそこからさらに西へ、新宿方面へと向かう。


国会議事堂前通過 半蔵門前から新宿通りへ入る
それにしても、雨が辛い スラックスはもうびしょぬれだ

最初のカッパの写真で既にお気づきかもしれないが、このカッパは安物ゆえ下半身はほとんど覆ってくれていない。雨は容赦なく私のスラックスに染み込んでいく。上半身は何とか保っているものの、下半身はもはやびしょぬれである。パンツの中までびしょぬれだ。

そしてついに、致命的な事件が起きた。


タイヤがパンク
慌てた私は手を滑らせカメラを落とした。液晶が割れた 心も割れた

自転車通勤圏の限界は半径20〜25km程度だろう

やはり、天候が悪い時は素直に中止するべきだった。そうしておけば、自転車がパンクすることなければ、カメラを修理に出すこともなかっただろう。今はただ、己の愚かさを呪うのみ。

主題の自転車通勤圏の話をすれば、2時間で走ることができる限界は、まぁ半径20kmから25kmぐらいの範囲だろう。1時間なら10km前後だ。坂の多い国道1号線より、坂の少ない国道4号線の方がより良い。自転車通勤に関しては、神奈川県民より埼玉県民の方が有利ということだ。

この範囲が日本橋から2時間で自転車通勤できる圏内

しかし、途中リタイヤの国道20号線は、おそらく国道4号線より良い道であったと思う。少なくとも新宿までに関しては、道路のコンディションも良く、アップダウンもほとんど無かった。さらに道路の幅も広く、交通量もそれほど多くない。新宿から先も大きな違いはないように思う。2時間完走できなかったのが非常に残念だ。

それでは皆さん、雨に気をつけて素敵な自転車ライフを送ってください。雨の日は、くれぐれもカメラなんて持ち出さないように。

夜、私は酒を飲みながら液晶の割れたカメラのことを思い出し、泣いた。


 
 
関連記事
アンケートまとめ・通勤時間、どれくらいかかる?
自転車通勤一部始終
謎のバイク集団

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.