デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
高級珍味、からすみを作りたい

編集会議で試食してもらう

ひとりで食べていてもこれが本当においしいのかどうかよくわからなくなってきてしまったので、当サイトの編集会議に持っていって、ライター陣に試食してもらうことにした。市販のは全部食べてしまったので手作りからすみだけで申し訳ないが。

この日は編集部の林さんや工藤さんが買ってきたお土産の珍味類が会議の机に広がっているという、まさに「できあがっている」状態で、からすみの試食に最適な状況。

怪しげな手作りからすみにも、皆さんの手が躊躇なく伸びていく。


会社の納会とかではなくて、あくまで会議のワンシーン。

味については、比較対象のない状態ではあったが、とりあえずおおむね好評のようだった。


その笑顔、信じていいのかな。

からすみだけの試食では珍味本来のポテンシャルを発揮できないのではと、途中のコンビニでワンカップの日本酒を買ってきたのだが、やっぱり日本酒とからすみは合う。さっきから延々珍味を食べ続けていたので、どうにも酒がうますぎる。

※普段、会議中に飲酒をしたりすることは決してありません。

 

酔ってないですよ

私の発表が終わり、次は石川さんの番だ。真剣に聞いて適切なアドバイスをしなくては。


俺になんでも聞いてくれ。

そういう考え方もあるよね。

うん…うん…。

会議中に酒を飲むのは、いかなる理由があってもダメだなと思った。

ごめんなさい。

からすみ作りは楽しいな

適当につくったタイのからすみ、最初はどうなることかと思いましたが、かなりおいしくできました。からすみを食べ慣れない舌と身内びいきの組み合わせでの評価ではありますが。

ちょっと時間はかかったけれど、お金はちょこっとしかかからなかったです。作る過程も手探りなのがまた楽しく、できたからすみが全然もったいなくないので、豪快に料理に使えるのもまたよし。

からすみを下ろしてパスタに和えてみました。スライスも散らしてとっても贅沢した気分。原価150円位だけど。

 
 
関連記事
謎の会合「珍味大会」レポート
世界で二番目に臭い料理、ホンオフェを作りたい
お歳暮、キャビア6グラム

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.