デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
鉄の鱗を持つ貝がいる

興味深い展示盛りだくさん

今回のイベントでは鉄の貝とか深海探査船はもちろんのこと、他にも実に様々な展示物が紹介されていた。正直海に関することとかこれまでさほど興味がなかったのだけれど、ふらふらと会場を歩き回っているだけで海について詳しくなった気分になるから不思議だ。

なんだかよくわからない装置に見入る女の子。将来有望。  
深海曳航調査システム「ディープ・トウ」。海上の船からワイヤで釣られて海底を探る機械。4500メートル潜る。 深海生物追跡調査ロボットシステム「PICASSO」。
こちらは海底に沈める地震計。 ちょっと昔風の海底探査機。独特のフォルムがかわいらしい。
クラゲも展示。 もちろんグソクムシさんもいました。
こちらは3種類の地震波形から震源地を予測するゲーム(マニアック!) 挑戦してみたが誤差が大きすぎて話にならなかった。
訓練用プールの周りではいくつかの体験コーナーが設けられていました。 「シーサバイバル体験教室」の様子。着衣を来たまま海に落ちたときにいかに助かるか、のお話。有用。
この物々しい操作機を操る先には。 なんとラジコン。
このほかにもシベリアの永久凍土の研究だとかサンゴの研究だとかイクラを作るワークショップだとか、とにかくとにかく一日では見きれないくらいの充実した内容のイベントだったのでした。
あからさまに入ってはいけない場所もあった。  

 

深海、興味深いです

鉄で出来た鱗を持つ貝、スケーリーフットは実在した。そしてまさか触ることまで出来てしまった。海は深い。物理的に深いだけでなく、学術的にも未知なる分野がまだまだ眠っている場所なのだろう。研究者たちの興味は底へ底へと引き寄せられていくのだ。僕もたまにこうやってその一端を覗いてみたくなりました。

機構のキャラクター。可愛いのか可愛くないのかわからない。


 
 
関連記事
深海鮫漁とオオグソクムシ
全長100メートルの深海魚
鉄のケーキ箱でケーキを守れ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.