デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
8時間耐久、にいがた酒の陣

朝の10時から日本酒を飲みまくる

開場と同時にお客さんたちは蔵元のブースに直行して試飲を始めている。15分もしないうち、両手に一升瓶をぶら下げて出口に向かっている人もいる。本数限定のお酒が売ってたりするので、それを買いにだけ来ている人もいるのだろう。

会場のメインステージ上では偉い人が開会の挨拶をしているが、ステージ前の席には空席が目立つ。みんな試飲に夢中なのだ。そして、僕たちもその例外ではない。入り口に近いブースから試飲を始めた。


試飲スタート まあまあまあ
どうもどうもどうも クイッ
こっちはどうかな? こっちもいっときますか
おっとっと 宮部さんからお薦めブースのアドバイス

飲んだお酒の感想をそれぞれにメモしていく予定だったのだが、最初の5カ所でその約束はないものになってしまった。1回の試飲はお猪口3分の1程度なのだが、1つのブースで数種類のお酒を振る舞ってくれるのだ。5カ所まわった時点で既に酔いがまわってしまった。

「今を夜の10時だと思えばいいんですよ」
「そうですよね、朝まで飲むって事は良くある事だし」
「今は夜の10時で朝の6時に家に帰る」
「そう考えたら気が楽になりました」

そうやってお互いを励まし合いながら、さらに試飲を続けていく。


ほほう、越及寒梅ですか 美人からお酌してもらおう、と工藤さん
僕だって、と林さん 燗酒もいいですね、と林さん
僕だって、と工藤さん デイリーポータル読んでます、と蔵元の人

会場には年配のお客さんも結構いて、みんなおいしそうに日本酒を飲んでいる。そんな様子を見た工藤さんが、「僕はあと40年もお酒を飲む事が出来るんだ。幸せだなぁ」と言っていた。長生き出来れば確かにそうだ。僕たちはあと40年くらいお酒を楽しむ事が出来る。

しかし、まずは直近の8時間だ。この8時間を無事に乗り越えないといけない。


楽しそうに飲む人たち

ちょっとブレイク


にぎわう会場内

お昼をまわった時点で5合近くは飲んだ。2時間で5合。このペースで行くと終了時点で2升飲む事になってしまう。さすがにそれはまずいので、一旦休憩をいれる事にした。「にいがた酒の陣」は料理のブースも充実しているのだ。「新潟のお酒」に合う様々な「新潟の食」が売っていた。


職人さんがその場で握るお寿司 色んなさつま揚げ
生きてる甘エビ 長い肉

お昼ご飯をかねてお寿司を食べたのだが、これがまたおいしいのだ。おいしいからまたお酒が欲しくなる→試飲する→おいしいつまみが欲しくなる→食べる→お酒が欲しくなる→試飲。この繰り返しはまるでお正月のようだ。今年2回目のお正月。なんだか目出たい。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.