デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
廃止で賑わうブルートレインの様子

京都駅の電光掲示板。(サンダーバード40号という名前も冷静に考えると面白い。サンダーバード2号に乗りたい)

京都から長崎へ

そして帰り。
帰りも基本的には行きとほぼ同じなのだが、
違うのはそれぞれを通る時間帯。

AM4:40 門司駅

機関車の付け替えが行われる下関・門司駅に到着するのは明け方4時台。にもかかわらず、しっかり人だかりができているのには、もはや笑ってしまう。

かく言う私もしっかり起きて見に行った(だから写真がある)。目覚ましはセットしなかったのだが、不思議なことに列車が停止して揺れが無くなったら勝手に目が覚めた。

AM4:43

分離祭

鳥栖駅で大変盛り上がっていた連結祭は、
京都⇒長崎方面では、分離祭となる。
時刻は朝6時20分。

てんやわんや
てんやわんや

熊本行きの「なは」との分離が完了すると、今度は「あかつき」用の機関車を接続する。

気付くと、空がまさに「あかつき」という感じになっていた。

“あかつき”という感じに夜が明けてきた。(AM6:25)
合体シーンはビデオで撮影している人も多い。
早朝6:30に浴衣姿の人がホームに現れる不思議。

早朝にこんな人だかりができてるのも不思議な光景だが、もっと不思議なのは、よく見るとそこに浴衣姿の人も混じっていること。

寝台車用の浴衣

寝台車には浴衣がついている。車内はこれ一丁でも温かいが、さすがにこのままホームに出ると寒いし、ビジュアル的に異次元空間っぽくなる。

が、気持ちはよくわかる。

到着

そしてほどなく、列車は終点・長崎駅に到着。
帰りは遅れることも無く、時刻表通りに走った。

長崎駅に到着
この光景にもすっかり見慣れた。

 

子供の頃のあこがれだったブルートレインは、時代遅れになったと言われながらも、いざ乗ってみるととても心地良く、これがなくなってしまうのはやっぱり惜しいという思いがした。

ちなみに、3月14日の最終便が出発する時の賑わいぶりはこんなもんではないらしい。身動きできなくらいの人出なんだとか。長崎駅では龍踊りもやるみたいだし。

車窓から撮った何気ない一枚にも、
カメラを構えた人が撮ってる姿が写ってて、驚いた。

今回、記事を見て乗りたくなった人が間に合うようにと、3月14日より前に書いたのだが、この時点ですでに切符は完売だとか。。あまり意味なかったか。

九州を走るブルートレインはまだ富士・はやぶさがあるので、それらも無くなる前に是非乗ってみたいものだ。


 
 
関連記事
そうだ、島鉄乗らなきゃ
廃線跡ドライブ
夜の電車でも景色がよく見える機

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.