デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
廃止で賑わうブルートレインの様子

瀬戸内海で迎える朝。

下関を出た後は特にイベントもないので、
安心して眠れた。

岡山で一瞬目を覚まし、再び起きると朝日が登っていた。
それからはずっと流れる景色を眺めてボーッと過ごす。
車窓からは瀬戸内海が見える。

神戸でしばらく停車

本来なら停車駅ではない神戸で、15分ほど停車。
ここで何本か急ぎの列車を先に行かせた。

昨夜九州内で起きた事故により60分遅れでここまで来ていたのだが、都心に近づき電車の本数が増える時間帯になると急ぎじゃなさそうな列車はさらに後ろにずらされるようだ。ブルートレインは特急だけど、乗ってる人たちは急ぎじゃない人ばかり。その最たる者が私だ。

時間にシビアでない男。
(セルフタイマーにて。10秒の間に、もう目を閉じてる。)

結局、97分遅れの9時28分に京都に到着。
13時間半の長旅だったが、横になってゴロンゴロンしていたので疲れはない。

そしてここでもまた、ブルートレインは鉄道ファンからの歓待を受けていた。

列車の行く先々で見られるこの光景
京都駅での様子
撮られまくられつつ、車庫へと向う「なは・あかつき」
近くで見ると、かなりの年季が感じられるヘッドマーク。
傷跡がかっこいい。
こちらは長崎駅に展示された昔使われていたあかつきのヘッドマーク。
年季の入り方が半端じゃない。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.