デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?

ジャスト水平

こんな高いところにいらっしゃる

渋沢栄一 (常盤橋公園)

未来を思う目線の角度: 約0度

 

この人はとてもかっこいい人だ。いきなりちょっとしぶい人選になったが、ぼくは彼が大好きなので一度は見ておきたかった。

明治のはじめ、まだ日本に株式会社というものがなかったころに、ヨーロッパからその仕組みを持ち込んだ。

何がかっこいいって、今のみずほ銀行とか、東京ガスとかキリンビールとかのたくさんの会社を興しておきながら、自分自身はずっとつつましい暮らしをして、その利益をむしろ社会に還元して国の発展につくしたということ。

すげえかっこいい。

 

まあそれはよくて、肝心の目線のほうはというと0度。あらら。あんまり見上げてない。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.