デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?

わりと穏やかな目

あんまり人はいなかった

大隈重信 (早稲田大学)

未来を思う目線の角度: 約マイナス1度

 

大隈さん。政治家として総理大臣になったりもしたけど、なんといっても早稲田大学をつくった人として有名。この写真も早稲田大学にお邪魔して撮影したもの。

大学をつくって人材を育てようと思うなんて大変なことだ。その目線ははるか未来を見据えていたにちがいない。

と思ってみてみると、その視線の角度はほぼ水平のマイナス1度。さきほどの西郷どんにつづいてまたもや微妙な角度で、はやくも企画だおれの予感。

 

入試シーズンなので学内に立ち入り禁止だったらどうしようと思ったけど、どうやらすでに終わっていたらしい。学生はほとんどいなくて、掃除をしている人と、銅像を目の高さで撮ろうと一生懸命な人(ぼくのことです)だけがいた。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.