デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
遠くまで乗り過ごしたい

まずは始発の時間をしらべる

午前1時をまわっているので、当然東京方面に戻る列車はない。
なのでまずは、始発の時間を調べよう。
深夜に寝台特急も運行しているが、それに乗ってまた寝過ごしてもいけないので、普通列車に乗りたい。
始発は5時10分だ。


始発は5時10分だ

 

時間をつぶせるところを探す

始発の時間まで3時間半ほどだ。
夏の暖かい時期ならそのまま駅で待つことも可能だが、ここは群馬県、寒風の中時間をつぶすのもつらい。
どこか暖かいところをさがそう。


駅前も静まり返っている

すんごく寒い

 

すかいらーくを発見

駅前のすぐそこに、すかいらーくがあった。
ここなら暖かい。
しかも、お腹もすいている。
飲み会を切り上げたのが、夜の11時ころで、もう3時間ちかく経っている。
なにかを食べて、時間を過ごそう。


これを見つけたとき、本当にうれしかった

いっぱい食べちゃった

 

ネットカフェを発見

旅行の楽しみは食べることだとばかりに、ついついミックスグリルプレートを食べてしまった。
けれども今回は旅行ではない。
乗り過ごしたのだった。
お腹はいっぱいになったのだが、深夜のファミレスで一人きりでは時間をつぶすのにも限界がある。
携帯電話をつかって付近を検索したら、近くにネットカフェがあるようなので、そちらに移動しよう。


ネットカフェで休もう

 

980円で快適

ネットカフェでは3時間パックを利用した。
始発までの間、持っていったノートパソコンでこの記事を書いた。
というか今まさに書いている。
とても眠くて疲れたが、いま寝てしまったら始発に乗れない気がするので、精いっぱいの力でパソコンに向かっている。


仕事しています

 

始発の時間だ

どうにか眠らずに時間をすごした。
もうすぐ始発の時間だ。
ネットカフェを出て、駅へと向かった。
まだ午前5時前、風が冷たい。


早く帰りたいので早めに駅に来た

 

思ったよりも平気だ

始発までの3時間半は思ったよりも早く過ぎた。
たしかにとても眠たかったけれど、ご飯を食べて、ちょっとパソコンに向かっていたらもう始発の時間になった。
この電車に乗ると、上野に到着するのは午前6時53分だ。
そのまま会社に行くことも、いったん家に帰って着替えることもできる時間ではないだろうか。
酔って寝込んで乗り過ごしても、意外になんとかなるものである。


始発がやって来た

疲れたけど楽しい

これで念願の「いや、気付いたら高崎でさぁ」っていうセリフが言えるようになった。
厳密にはなっていないのだが、その気分は味わうことができた。
帰りの電車に乗って上野駅に着いた時はたしかに疲労を感じたけれど、ちょっと冒険をしたのあとのような気分で、楽しかった。
実をいうと、今回高崎線を選んだのは終点の高崎駅が大きな駅で、始発までの時間をすごす方法がいろいろありそうだったからだ。
もっと小さな駅が終点の路線だったらどうなるのか、これはいつかあらためて。

帰りはグリーン車に乗っちゃいました

 
 
関連記事
いちごサンドイッチしらべ
白いカレー・黄色いシチュー
ミルカツの限界に挑戦

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.