デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
飴のお祭り「アメッコ市」に行ってきた

すっかり犬に夢中

「まだまだ続きます…」と書いたものの、正直、飴はどうでもよくなりつつあった。もう一生分の飴を見た気がする。もしこれが夏ならば、甘い匂いが会場中に充満していたことだろう。

そんな私の気持ちを汲んでのことか、アメッコ市の会場には他のお楽しみも用意されていた。


秋田犬ふれあいコーナーには
とんでもなく可愛い子犬が。

すっかり秋田犬の虜になってしまった。しかも会場の中をパレードまでするっていうんですよ。


プラカードの後ろを、
秋田犬が何頭も練り歩きます。
撫で放題。
みんなおとなしくてイイ子ばっかり。
子どもにも大人気。
周りの人間がなぜかみんな笑顔です。犬ってすごいな。

とにかく撫でまくった。いいなぁ、秋田犬。かしこくて堂々としてて、なんて立派なんだ。あぁ秋田犬…。

気が付いたらアメッコ市の会場を抜けて、こんなところに来ていた。


秋田犬会館

帰りの電車までは時間があるし、どうやら歩いて行けるみたいだし…とブラリ寄ってみたのだが、これが非常に面白かった。

3階にある秋田犬博物室には剥製や標本以外にもパノラマ模型や写真が所狭しと並べられており、とても入場料が100円とは思えない充実っぷりである。

犬好きの方は、一度足を運んでみることをお勧めしたい。

目が満たされるお祭りでした

駅に戻る前に飴を買おうとアメッコ市の会場に戻ると、すでにどこも店じまいをしていた。しまった。犬に夢中になりすぎた。ここで買った飴を食べて風邪を引かないんじゃなかったのか。

…いや、飴なら買った。おみやげとして皆に配る分は買えなかったが、あまりのインパクトについ買ってしまったいちご飴がある。これでこの一年を乗り切りたい。

それに、もうさんざん目で食べたような気がする。これだけの量の飴を一度に見る機会など、再びアメッコ市に来ない限り訪れないだろう。

飴の他にも美味しい地鶏やきりたんぽ鍋、地元のお母さん達が作った漬物なんかが山のように売っている。飴好きも、酒のつまみ好きも楽しめるお祭りとして、私の記憶の中のアメッコ市は強固なものになった。

「アメッコ市」
2月の第2土曜、日曜
秋田県大館市大町中央通りにて開催

ジャボいちご飴。こうして改めて見ると本当にジャボだ。

 
 
関連記事
さいたまロケット祭り&ドラゴン祭り
なかなか溶けないアメ決定戦
アメ噛みレビュー40

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.