デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
極めてガレージロック的な自主映画
左が酒徳監督。衣装の謎は文中で。


ひと昔前にくらべると、ずいぶんビデオカメラも身近になったもの。家庭用カメラはもちろん、携帯についてるのも含めればそろそろ一人一台の時代と言っていい。とはいえ、写真に比べるとキチンと撮る機会はあまりない。ましてや映画なんて!

以前「あの携帯ゲームを手作りで」の時に出ていただいた「人食い映像作家」こと自主映画監督・酒徳ごうわくさんが、新作映画を撮るにあたってスタッフ兼出演者を募集していると聞いて手をあげてみた。いわゆる「自主映画」。ラフの中にも真剣な現場で楽しいんですよ、これが。

 

大坪ケムタ



新作のテーマは「寿司+野球」

「自主映画」と「演劇」、この二つって若い時に触れる機会がないと一生見ることのないジャンルだろう。しかも、最初タッチしたのが大火傷だったりして「二度と見るか!」という可能性も多い、残念ながら。さらに東京・大阪といった大都市でないと見る機会は格段に減る。

かくいう自分も自主映画というジャンルは最近まで未開の地で、言葉から来るイメージはどちらかというと「芸術家肌な堅苦しいもの」。自慰行為を見せられるようなモンでしょ?とネガティブだった。

しかし、その辺の認識が改まったのが酒徳監督らの自主映画イベント。それらは自己満足でなくて、ちゃんと見る側に届くものなんですよね。とりあえずは酒徳監督の代表作をYouTubeですがご覧下さい。


「リアルニンテンドッグス」

(「第4回北信濃小布施映画祭/第3回超短編映画コンペティション」でグランプリの北斎賞と観客賞のW受賞、さらに「ひろしま映像展2006」でも企画脚本賞)


今回撮影するのは『映画秘宝クラブ』という携帯サイト向けの一本で、「一万円以内の予算で映画を撮ってもらおう」という企画「諭吉シネマ」用の作品。

メールでのやりとりで分かっているのは「ア寿司トロ球団」という作品タイトルだけ。「アストロ」で「寿司」、それぞれのイメージはよく分かるがいったいどんな映像なのか?それは監督のみぞ知る。


参考までにアストロ球団。熱血と過剰の美学!

最寄り駅に集合したのは出演者・スタッフに監督まで合わせて計6名。ちゃんとした方のスタッフとして酒徳監督とインボーマンさんとなにわ天閣さん、基本出演者に酒徳監督と教育ビデオイベントなどをやってる中古ビデオ堀りの同志・バッドガイNABEさんに、以前デイリーでも取材させていただいたはだしのゲンプロダクションのみちさん、そして自分。この時点で我々に告げられてるのは、タイトルと出演はしてもらうということ。まだストーリーは読めない。

では撮影現場へ‥その前に、この日の主役ともいうヤツを手に入れてからだ。


それは寿司!ネタ切れ即撮影中止。

監督の視線にオーディション会場に緊張が。

カメラ映えのいい寿司を厳選して買い付ける監督。駅前寿司屋だけど。この時点で我々にも「寿司で野球をする」という展開が見えてきた。まぁ、寿司+球団だからそりゃそうだが。

その後、監督の家に撮影機材や小道具を取りに向かうことに。徒歩数分、監督の家で最初に目に入ったのは!


魚偏ジャー。寿司屋にあるある‥ないよね。

日本寿司連盟に問い合わせて手に入れたこの酢飯用ジャー‥なわけもなく、普通のジャーの外側に魚偏の漢字を貼り付けたもの。

そして監督が知人から借りてきたというユニフォームを出演者揃って衣装合わせ。ここで気づいたのが、今回の野球選手は揃いも揃ってメガネということ。それは作品の本質とは関係ないと思いますが、たぶん。


なぜか台湾チームのユニフォーム。

帽子は寿司屋の人がかぶるアレ。

ユニフォームは借り物ながら、帽子はちゃんと買ってきたそうで。なんか違和感ないなぁ‥寿司+野球、ミスマッチと思いきや意外と合うのか。

機材小道具一式揃えて向かったのはスタジオ‥ではなく監督宅の近くの公園。「予算一万円」という条件でスタジオなど借りれるものか!というわけではなく、基本外ロケor自部屋が基本。


この格好の30代が溜まってたら気になるよね。
撮影は「危ない遊び」ではないよね、たぶん。

このようにオッサンたちが集まって借り物持ち寄ってで映画を撮影、というと見るからに行き当たりばったりのようですが、もちろん酒徳監督渾身の台本もあってのもの。思いつきや勢いでなく、ワンシーンずつ撮っていくのは普通の映画と同じです。

あ、書き忘れてましたが今回の企画は「上映時間3分以内」という条件があるので、台本はこうしたペラ一枚。しかし「我々映像素人が思いつく3分の映像」に比べると、カット割りがさすがに細かい。この辺が素人じゃないですよ、やっぱ。


この台本に監督の情熱が!一応ボカシときます。

寿司さん入りまーす。さぁ撮影開始!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.