デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「ビル山水」を鑑賞する

■ビル山水の原型を見た

だいぶ読者を置いてけぼりにした感があるが、ここでぼくが「これがビル山水の原型ではないのか」と思った作品を見ていただこう。


寿司屋や料亭入り口のこれが発祥か

入り口に松が生えているのが連れ込み宿の目印らしいが、昔から日本の店の軒先にこうやって文字通り箱庭として植物を植えたのが発祥ではないか。


そば屋でも、この通り。かなりの山水っぷりである。

前ページで「プランターはだめ」と書いたが、こういう風情だとなかなかである。

これらは「ビル感」に欠けるが、こういうものが雑居ビルに入った場合に下のように受け継がれるのではなかと思われる。この流れをくんでいるかどうかが「ビル山水」か単なる「植え込み」かを分ける決め手だ。


雑居ビルにある和風なお店。いかにも、である。

こういうものが、店だけでなく一般的なオフィスビルやマンションなどにも応用されていくのではないか。


居酒屋の入り口横の山水
どんどん増殖してこのありさま

あとは、単にみんな植物好きなんだと思う。

■いつにも増して共感しづらいネタでしたが

自分でも最後まで「植え込み」と「ビル山水」との明確な定義があいまいなままだったのが悔やまれる。しかし、見るとぐっとくる種類のものがあって、それがぼくにとってのビル山水だ。いずれもっと選球眼を鍛えて出直したい。

だんだんこんなものまで「ビル山水」に見えてくる。

 
 
関連記事
ビルに挟まれたちっこい建物鑑賞
この車はこのまま発進できるのか
アロエ部

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.