デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
小湊が来る!(COOL!)

小湊側の説明パネルの裏に挟まっている。行ったら書こう。

■トンネル水族館は今

 以前デイリーポータルZでも紹介したトンネル水族館だが、先日行ってみたらライトアップ用の電飾が付いていたり、感想ノートが備え付けられていたり、なんだか凄いことになっていた。

どうもテレビで紹介されたりで話題になっているらしい。

 ライトアップは3月末まで夜になると行われているらしいので是非夜見に行って欲しい。そして写真を撮って「ちょっと見てきて」に投稿して貰えると嬉しい。よろしくお願いします。

と、書いたら丁度月曜日に「見てきた」が掲載されていた。つまりこの記事が月曜の夜の段階でまだ書いてる途中だと言うことなのだが、想像以上に綺麗な写真で驚いた。夜景専科さん、ありがとうございます。

[ちょっと見てきて]ライトアップされたトンネル水族館

 

水が超綺麗。下りる場所もあるが、多分ちょっと危ない。

大きな地図で見る

■崖からの景色が良い

 誕生寺の奥に抜ける道路を進むと真っ暗なトンネルがある。なんだか異世界に続いてそうなトンネルだが、その向こうは、崖の上を通る狭い道になっている。

 相変わらず落石に注意だったりするのだが、そこからの眺めは非常に良い。太平洋を一望でき、眼下には透明な水が波となって打ち寄せている。大体人っ子一人いないので、のんびりと無人を味わうにはうってつけだ。

 この辺りでは3月になるとひじき狩りが行われている。ひじきを刈り取り、背負いカゴで船に運ぶのだ。

 船に積まれたひじきは加工所で見慣れた黒いひじきに加工される。加工前のひじきは実は茶色い。僕も中学生の頃ひじき狩りのバイトをした事がある。重労働だが、1日2万円から3万円になって非常に良いバイトだった。学校休めるし。

 この道は以前紹介した「おせんころがし」と小湊を結ぶ旧道になっている。小湊に来る時、帰る時にこの道を使ってみるのも面白いかも知れない(落石とか無ければ)。

最後は小湊の美味い物である。

 

店名は単に「黒川」となっている。以前はもっと文字が多かったような気がする。お肉屋さん兼、食料品店。

黒川のコロッケなどなど。美味いのよ、コレが。

■小湊グルメ

 小湊で美味い物といえば、魚は全般的に美味いので実家の干物や近所の魚村という料理屋さんをお勧めしたいのだが、それは置いておいて今回は黒川のコロッケを一押ししたい。

 今時1個37円の激安価格。薄いコロッケの具はじゃがいも、タマネギ、挽肉といたってシンプルなのだが妙に美味い。50個とか100個とかそんな数を買っていく人もいるという人気商品なのだ。100個買っても4000円しない。なんだそりゃ。

 黒川は僕が子供の頃から同じ場所にあり、同じような値段で(当時は35円だったかな)、同じおじさんとおばさんが揚げていて、同じ味だ。なにも変わって無いのが良い。他の揚げ物も美味しくて安い。小湊で揚げ物を食べたくなったら迷うことなく黒川なのだ。

 あと、実家の近所にあった「滝口」で売っていた「蒸し焼き鶏」も大変に美味しかった。程良い塩加減と焼き加減が実に美味しかった。身は柔らかく、茶色く色づいた皮は香ばしくてこれまた柔らかい。しかもやっぱり安かった。

 ただ、残念ながら去年の秋に閉店してしまった(高齢の為らしい)。もう二度とあの鶏を食べられないのかと思うと残念でならない。


惜しまれながらも閉店した滝口。大好きだったのに。

 滝口が閉店してしまった今は、僕のソウルフードと呼んでも良い黒川のコロッケをお勧めしたい。

長かった小湊紹介も以上でおしまいです。今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

小湊さ行げおー(小湊弁だっぺ)

 どうだったでしょうか、小湊。最近ではホテル三日月の黄金風呂が盗まれたり、夜中に停車していた外房線に落書きされたりと良いニュースが聞こえてこないのが残念だが、とても良い町だと思う。適当に寂れている具合がまた良い。

 鴨川市も近いので鴨川シーワールドとセットで小湊観光すると大体1泊2日で満足な南房総旅行が出来るんじゃないかと思う。もちろん僕の実家の干物屋「松本商店」に寄っていただけると嬉しいのだが、あんまり言うと宣伝っぽくなっていやらしいのでこの位で。

 では、今年の夏は小湊をよろしくお願いいたします。楽しい町だよ、半分くらい本当だよ。もう半分は、えーと、やさしさだ。

販売場の格好良いキノコ様建造物と曇天。

 
 
関連記事
海水浴一番乗りを目指して
陸テトラポッドを鑑賞する
区画整理と壊れかけた建物

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.