デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
動物のかわいくなさを見つけ出す

●かわいくなさという光明を求めて

  かなり難しいことがわかった今回のミッションだが、それでもかわいくない動物を探す旅は続けなければならない。気持ち揺れながら歩き回る中、これはどうだという動物を見つけた。


どうだ、これはどうだ

アメリカバイソンである。このたたずまいはどうだろう。


私「これはかわいくないだろう?」
妻「うーん……」


すっかり動物かわいいモードに入っていた妻に問いかけてみると、さすがに少々迷っているようだ。よし、これはもうひと押しだろう。


名はタダオ
腹からブーブーと鳴く

「タダオって言うらしいよ」
「そうねえ…」
「腹からブーブー鳴くんだってさ」
「えー、そうなのー、かわいい〜」


 まずい、そういうリアクションになるのか。かわいくなさをアピールするために言ったことが逆効果になってしまっている。さらには「よくよく見ると、やっぱりかわいいじゃない」とも言い出した。


言われてみれば…

 うーん、そう言えばこのボーッとした感じ、結構かわい…。

 違う違う、そうじゃない。何を負けそうになっているんだ。そう思いつつも、じっくり見てわかったアメリカバイソンのかわいさに抗いがたいのも事実。うう、と思いながら立ち去る。


ずっとこの感じ
別のもずっとこの体勢

 続いてやってきたのは、ワピチという大型のシカ。なぜだか木の陰や隙間にずっと顔を入れたままなのだ。しばらく見ていても、そのままほとんど動かない。


「これはやる気ないね、かわいくないだろう」
「何言ってんの、これはもう明らかにかわいいじゃない」


  えー、ここでもそうなるのか。まあ確かに、動物園にいる動物らしからぬ様子が、恥ずかしがっているようでもありかわいいではないか。

 …うわ、うっかり「かわいいではないか」と書いてしまった。どうした自分、そうじゃないだろう。


動物の重戦車・サイ
このおしりがまた…

 続いてはサイ。これはいわゆる「かわいい」といった動物とは違うと思うのだが…。


「サイはかわいいって感じの動物じゃないよね」
「見て見て、あのおしり、かわいい〜」


  パーツで攻めてくる妻。なるほどなるほど、そうか、そういう見方もあるのか…。

 ……だから違うだろう、ここは納得するところじゃないだろう。形勢はどうも不利なままなのだが、他の動物でなんとか一発逆転を狙いたい。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.