デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
絶対に負けない方法

 ユニクロの創業者、柳内正さんの著書「一勝九敗」には学ぶべき点が沢山あるのだと思う。僕は読んでいないので分からないが、タイトルから察するに、きっと「失敗は成功のはじまり」的な教訓が書かれているのだろう。確かに失敗から学ぶ事は多い。でも、失敗し過ぎて立ち直れないという事態も想定出来る。出来れば負けない方がダメージが少なくて済むと思うのだ。勝つ必要はない。負けない為にはどうしたらいいのか。考えてみた。

(text by 住 正徳



オセロで負けない方法の考案者と「負けない」対決

しかし、僕よりも早く「負けない方法」を思いつき、既に当サイトで発表している男がいた。水曜日担当ライターの藤原君だ。「オセロで負けない方法」として、負けそうになったら盤を拡張して有利な体勢に持ち込む、という作戦を披露している。


盤を拡張して勝負を延長 相手は試合放棄

とてもいいアイデアだと思う。しかし、実際は盤を拡張する度に藤原君が窮地に追い込まれている。最終的に相手が試合を放棄したので確かに負けてはいないが、粘り強い相手だったらどうなっていただろう? きっと藤原君は負けていたに違いない。あの方法は絶対ではないのだ。

そこで、僕が考案する「負けない方法」を藤原君相手にオセロで試してみる事にした。負けない事に負けたくないからだ。



決闘といえば河原


深夜の河原で

オセロで負けない方法にシロクロをつけるため、藤原君を河原に誘い出した。決闘といえば河原と相場が決まっている。もちろん時間は深夜。人目を気にせず、とことんやりあえる。


オセロ対決場

オセロ対決用のセットを組んで藤原君の登場を待つ。黒いバック紙の裏にはちょっとした細工を仕込んでいる。そう、負けないための仕掛けである。


オセロで負けない方法の考案者登場

約束の時間より少し遅れて、藤原君が登場した。盤を拡張してまで負けたくない男である。僕を待たせて焦らせる作戦かもしれない。が、僕はそんな揺さぶりには動じない。絶対に負けない自信があるのだ。


試合開始

お互い席に着き、静かにゲームが始まった。僕が黒で藤原君は白。2人とも無言だ。深夜の河原に石を打つ音だけが響く。


僕が黒で

藤原君が白

特に話す事もないので、淡々とゲームが進行していく。何故、夜中に河原でオセロを。お互い薄らと感じてはいるが、それを言ったらおしまいである。


じりじり

ざわざわ

攻める白(藤原君)

むむむ……

いやらしい事に、藤原君は角ばかりを狙ってくるのだ。本気で勝ちに来ている。角を2つ取られ劣勢であるが、角はまだ半分残っている。それを僕が取れば逆転も可能だ。そうすれば、黒いバック紙の裏に仕掛けた秘密装置を起動する事なく終える事が出来る。

ん?

僕が勝ったら「絶対に負けない方法」を披露する事なく終わってしまう。「夜中に河原でオセロをやりました。楽しかったです」という記事にするつもりはない。ここはわざと負けた方がいいのか?


あっという間にあと一手

しかし、残り2つの角もあっさりと取られ、気付けば僕の残り一手となっていた。残った升目に黒を置いたところで、結果は白が48個で黒は16個。わざと負ける必要なんてなかった。このまま最後の石を打てば、僕の負けが確定する。

いよいよ、秘密装置を起動させる時が来たようだ。


最後の黒を

秘密装置を操るリモコンに持ち変える

最後の升目には石を置かず、秘密装置のリモコンを手に取った。
このスイッチを押せば、僕は絶対負けないのだ。


スイッチオンで秘密装置から煙幕発射

煙幕が盤面と藤原君を襲う

プシュー

プシュープシュー

もやもやもや

あっという間に煙に包まれる藤原君。



説明しよう


フォグマシーンSMOKE STREAM JR

舞台装置用のフォグマシーンを手に入れていたのだ。本格的なフォグマシーンはとても高価なものであるが、このSMOKE STREAM JRは4800円で手に入れる事が出来る。本格的なフォグマシーンに比べると煙の量が少ないようであるが、対戦相手の目をくらます程度ならこれで十分である。


電源が必要

ただし、電源が必要なので屋外で使用する際は発電機が必要だ。黒いバック紙の裏には、この発電機を隠していたのだ。バイクのエンジン音くらいの音を発するので、対戦相手に気付かれてしまう危険性をはらんでいる。また、この発電機は30キロほどの重さがあるのでセッティングも大変だ。


何が起きているのか分かっていない様子

大変な思いをして準備した甲斐あって、藤原君の視界を完全に奪う事に成功した。こうして目をくらませているうちに盤面を操作して有利な体勢に持ち込む。それも1つの手ではあるが、それはそれで面倒臭い。


ドロン

煙がなくなる前に逃げちゃえばいいのだ。
煙に巻いてしまえば絶対に負けない。



というように、フォグマシーンが1台あればどんな窮地も煙に巻いてしまう事が出来るのだ。

ただし、これを室内で使う事はおすすめ出来ない。河原で使う前に事務所で試したら、隣りのオフィスで大騒ぎになってしまった。うちが火事を起こしたと思ったらしく、きつく叱られた。もう少しで消防車を呼ぶところでしたよ!と怒られている間、今こそ煙に巻いて逃げてしまいたいと思っていたのであった。

煙に巻く装置一式



 
 
関連記事
手作り妖怪けむりで遊びましょう
オセロ対戦リアルタイム更新
「くんえき」で燻製作り

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.