デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
築地の業務用自転車がかっこいい

築地市場内にいく

築地場外の自転車もいいのだが、せっかくなので場内で働く自転車も見てみることにしよう。


仕入れにゴー。

築地場内にきてみたところ、走っているのはターレーや大八車みたいのばっかりで、自転車はぜんぜん走っていなかった。

市場内では一回に運ぶ量が多くなるので、自転車はほとんど使われないらしい。また、常に海水で濡れている場所のため、スポークなどがすぐに錆びてしまうそうだ。

それでも何件かに聞いてもらったところ、仕入れ先の魚屋さんが自転車置き場に一台おいているというので、それをみせてもらうことにした。

 

市場内でみる業務用自転車はさらにかっこいい

下の連続写真を見て欲しい。

私のつたない写真の腕で伝わるだろうか。日本一の魚市場、築地に置かれた業務用自転車のかっこよさが。


丸みを帯びたかわいいライトと、無骨な剥き出しのスプリング。

真っ直ぐなT字型ハンドルとそっと寄り添うブレーキ。

ヤワな男を拒絶するような堅いシート。

築地らしく、荷台はトロ箱でカスタマイズ。活じめ鯛。

どんな荷物にも耐えうる丈夫なスタンドと極太タイヤ。

“機能美”という言葉がふさわしいパーツ達が集合し、絶妙のバランスで成り立つ業務用自転車。これぞ男の乗り物。


文句なしにかっこいい。いや、ハーレーじゃないですって。

やっぱり築地で働く男に似合う乗り物だ。ナイス笑顔。 もの凄く似合っていない。でも嬉しそう

よし、この自転車を買おう。

買えない

業務用自転車があまりにもかっこいいので、特に仕事では使わないのだが、一台買おうかなと思って自転車オーナーにどこで買えるか聞いてみた。

この手の自転車は普通に売っているようなものではないので、自転車屋で用途に合わせた特注品を頼むのだという。驚きなのはそのお値段。実は新車だと10万円以上もする高級自転車だったのだ。

今の私にこの自転車は、いろいろな意味で乗りこなせないようだ。

朝ご飯はナポリタンを食べました。築地で。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
自転車フォークリフト
今日もおくのかあんたの自転車
築地市場へ寿司屋の仕入れについていった

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.