デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
気象台に行ってきた

観測機器の説明を受けた後は、気象台の中の部署に案内していただいた。

気象台といえば安直に天気予報がメイン業務なのかと思っていたが、実はそうではないらしい。
気象台が観測して予報を出す情報は大きくわけて以下の3種類なのだそうだ。

  • 気象災害(台風、集中豪雨、大雪)
  • 地震・津波災害
  • 火山

気象台では観測はもちろん、天気予報も発表するけれども、民間の気象台や気象予報士が独自の予報を出す場合も多く、私たちがテレビやラジオ、インターネットなどで見ている情報は必ずしも気象台の予報とは限らないそうだ。

気象台は、上記3種類の災害に備えて、24時間体制で監視して、有事の際に情報を発表するという、きわめて緊急性の高いお仕事なのだった。

 

こちらが予報課。気象災害に関する注意報や警報を出したりする。

■予報課、観測課

まずは予報課におじゃまする。
こちらは気象による災害に関わる注意報や警報を出す部署で、ここから通報された情報を、われわれがテレビやラジオで耳にすることになる。

青木さんが担当の方に「今何か注意報とか出てますか?」と尋ねたところ、「あー、今ちょうど出たとこ」と、さらっとお答えが返ってきてビックリ。
帯広で強風注意報が出たそうだ。


隣にある観測課では、機械で観測した気象情報を10分ごとに、人が目で観測した情報を3時間ごとに気象庁に通報している。
どちらも24時間体制で、災害に対応するために観測を続けているとのこと。

画面にはさまざまな情報が映し出されていた。かっこいい。
たくさんの天気図が貼られていた。

こちらは観測課。常時気象を観測して、結果を通報している。

 

地震火山課という名称がすごい。

地震火山課におじゃました。

■地震火山課

次におじゃましたのは、地震火山課。

火山監視情報センターでは、24時間体制で北海道内の活発な火山の観察をしている。
地震の観測、GPSによる地形の変化、高性能カメラによる監視、または直接出向いての観察などを行っているそうだ。

「今一番活発な山はどれですか?」とお聞きしたところ、「樽前山(たるまえさん)がやや活発ですね」とのこと。
え、樽前山?
(注:樽前山は苫小牧市にある山)
私は樽前山が活火山ということも知らなかった!

北海道の火山といえば有珠山や駒ヶ岳…といった有名な山くらいしか知らなかったが、活発な火山は他にも数ヶ所あるのだった。
火山の情報は随時、気象庁のホームページで発表されているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。


さて一方の地震課は、地震を監視して、必要に応じて地震や津波に関する警報などを出すのが仕事。
道内には地震計が319ヶ所設置されている。

地震が起きると津波も起こるが、津波の警報は地震が発生してから3分で出せるとのこと。
当然こちらも24時間体制で監視している。

最近北海道で地震があったか尋ねてみたところ、体に感じないほどの地震なら、北海道周辺で1日30〜50回ほどあるとか!
地震は「最近」どころではなく「毎日」だった!
このお返事に思わず震え上がってしまったが、「まあこれだけ地震が起きてるんだからと思えば大丈夫」と、なぐさめて(?)いただいた。

道内の火山の地震活動が記録されている。
道内の火山を観察するカメラたち。
体に感じない地震は毎日何十回も起きている!

 

■知ってました?

最後にお話があったのは、10月1日からスタートする「緊急地震速報」のこと。

震度5弱以上の地震がまもなく発生する際に、震度4以上と推定される地域が発表されるというシステムだそう。
地震を事前に知ることができれば、とっさの対応…例えば海から遠ざかるとか、机にもぐるといった対処ができるけれども、速報の存在自体を知らないとどうにもできないので、ぜひ「緊急地震速報」について知っておいてほしい

この警報を聞くことがなければよいけれど、イザというときのために、対処法とあわせて覚えておくと良いかと。


詳しくは気象庁や気象台のホームページで。

■知らないことだらけでした

私の気象に関する知識がお粗末で申し訳ない。
気象情報には毎日接しているし、やれ台風だ地震だとお世話になっているというのに、気象台は知らないことばかりでした。

気象台の皆さんは、イザという時のために、常に気象を観測してくれているわけですね。
できれば気象台があまり忙しくならない、つまり災害などが起こらないといいのですが。

さてそんな気象台ですが、見学OKだったり(要連絡)、お天気相談コーナーがあったりと、かなり開かれております。
興味のある方は気象台に行ってみてはいかがでしょう。

気象庁のキャラクター「はれるん」も待ってるよ!

取材協力:

札幌管区気象台
札幌市中央区北2条西18丁目
tel : 011-611-3217
URL : https://www.sapporo-jma.go.jp/


 
 
関連記事
壁のあの計器の謎を解く
空から落ちてきたもの
明日の天気を今日知るために

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.