デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


土曜ワイド工場
 
江戸城探訪

厳重なる警備

江戸城跡は、言うまでもなく皇居なので、立ち入りできない区域もたくさんある。そういうエリアへの出入り口は厳重に警備されている。


坂下門の前の警備

いたるところに配備された警官+城郭の構造により、
そのガードは極めて高い。
というか、生半可なレベルではない。


お堀の向こうに見えるのは宮内庁庁舎

宮内庁にお勤めの人はこんな感じで出退勤。ちょっと憧れる。

大手門

 

天守跡へ

江戸城天守があった場所は、皇居東御苑というところにあり、かつての正門・大手門から入る。こちらは朝9時〜5時まで(季節により異なる)と公開時間が決められており、時間外には入れない。また月曜・金曜は定休日。

入園は無料だが、入り口でカードを渡される。



周りが外国人ばかりなのでひょっとして…と思ったら案の定、私も外国人だと思われたらしく、英語版の方を表に向けて無言でカードを渡された。


遠くに見えるのが天守台。
石がでかい。ピラミッドってこんな感じ?とか思った。
かつて巨大な本丸御殿(大奥とか)が広がっていたところ。現在は広場。

 

商売っ気なし

皇居内には、自動販売機とかみやげ屋などが基本的にない。
ゴミ箱すらない。
いわゆる観光地となっている他の城郭と大きく違う点だ。

その辺でアイスとか売ってたら売れるだろうに、とも思うが、入園料も無料だしそういう商売っ気は見られない。

が、まったく無いわけではなく、2箇所(たぶん)だけ売店がある。ここでお茶やアイスを買ったりできる。


皇居内の売店

お弁当も売っていた。
ちょうど昼時だったので早速購入。


おおっ、さすがは皇居のお弁当。献立表が付く。


一見地味なお弁当だが、これが実に美味しかった。
冷めた状態でうまいお弁当。こういう和風のおかずって、わりといい加減に作られがちだが、ちゃんと作られるとすごくうまい。
お土産にもうひとつ買って帰ろうかと思ったくらいだ。



 

わかったこと

・外国人が多い。日本を代表する観光スポットだった。
・思っていた以上に江戸城。かっこいい。
・事前に予約しておくと、もっと中までいけるらしい。

苦労したところ

・想像以上の広さと暑さで、歩くのが大変だった。

感想

・いいところだった。まだまだ見てないところがたくさんあるので
今度から東京で時間が空いた時はここに来ようと思う。

 
 
関連記事
虹色のお城とビッチな旅人
フィジカル影あそび〜江戸VS現代〜
秘伝のタレに創業当時の成分は残っているか

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.