デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
流しそうめんをアクロバティックに

翌日の本番

前日に制作した一回転ループがかなり不安な出来栄えになってしまいましたが、とりあえず庭に設置してみました。

     
ぐちゃぐちゃなセッティングとかぁちゃん
          

一回転ループの不安定さを補おうとしていろいろやってみるも、それがまたさらに不安定さを生み出すことに。それでもめげず、なんとか形にします。

さきほども言いましたがこの流しそうめんの肝となるのは一回転ループです。フリーフォールやジャンプはともかく、一回転ループが成功しないことには全てがつながりません。なので、一回転ループが完成した時点で試しに水を流してみることにしました。

     
ループ部分だけなんとか完成
試しに水を流すも一回転しない
       
写真ではわかりにくいかもしれませんが、見事なほどに一回転しませんでした。あまりのダメさ加減に笑ってしまいます。水の勢いが足りないのかと思っていろいろやってみたりもしましたがまるで歯が立ちません。これはもしかしてまれに見るほどの企画倒れか・・・。いや、それでは困ります。なんで水が一回転しないのか、バケツでいろいろ実験してみましょう。
   
どういうことなんだろう・・・
あ、こういうことか
       
バケツの中でいろいろと水を流してみた結果、一つの結論に至りました。いままでのやり方は間違いだったのです。どういうことか図を使って説明します。
       
まっすぐに流すとだめ
斜めに流すと大丈夫
       

いままでやろうとしていた一回転ループはジェットコースターのように真っ直ぐな円になるようにしていました。しかしそれだと、ループを回りきれなくて戻ってくる水が、その後から続こうとする水の妨げになって勢いを弱めていたのです。
そこで水を真っ直ぐではなく、少し斜めにしてループをくぐらせます。そうすることで、上までのぼりきれなかった水が邪魔にならないところに流れ、後から続く水の勢いを弱めずに一回転させることができるのです。

つまり、ホースを輪にする今までのやり方ではだめで、筒状のものを作ってそこに斜めに水を流す必要があるのです。

   

 

バージョン2の制作

制作に一晩かかったホース型ループのことはスパッと忘れて、もう一度ホームセンターに行って新たな材料を調達してきます。


再びホームセンター

       
筒を作りました

 
ホームセンターで新たに買ってきた板を筒状にして設置しました。これなら水が一回転するはずです。試しにやってみましょう。
           
水を流してみると回った
トルネード

やりました、回りました。まだ水しか流してませんが、見事にぐるんと一回転しています。それはもうトルネードのごとくで綺麗でさえあります。やったよ、かぁちゃん。僕はそう母に告げるとさっそくそうめんを茹でてもらいました。

そうめんを茹でてくれる母

水が一回転した、たったそれだけのことがとてもうれしくて、興奮していろいろやってるうちにデジカメのレンズ内部に水が入ってしまいました。あらやだ。
というわけで、以降の写真は一部が曇ってますが気にしないでください。

なにがなにやらのそうめん会場

そうめんが茹で上がるのを待っている間、庭に出てみたら今までの残骸がそのままになっていて不思議な光景になっていました。写真の奥では父が寝てるし、その横で僕はレンズに水が入ったデジカメを嘆いている。こんな光景を近所の人に見られたりしたら説明しにくいなとか思っていると、そうめんが茹で上がりました。


いよいよそうめんを流します(鬼のような母の顔)
   

さて、いよいよそうめんを流します。流した結果をムービーでどうぞ。

動画を無料で公開・共有 - @niftyビデオ共有ではJavaScriptを使用しています。

やりました。回りました。母も興奮してます。
はじめは母がそうめんを流して僕が食べる役だったんですが、母にはうまくそうめんを回すことができず、本気で困っていました。それを僕が見兼ねて、じゃぁ俺が流すからかぁちゃん食べなよってなって、成功に漕ぎつけたわけです。
どんなにわがままな息子でも、母が困っている様を見るのは心が痛かったです。でも、最終的には喜んでくれたみたいで良かったです。かぁちゃんにやって良かったでしょ?って聞いたら、どういう目的でこういうことをしてるのか良くわかってない様子でした。・・・まぁ、そうだよねぇ。

流しそうめんの本質

一回転ループがまわらないことにムキになって、途中からフリーフォールとかジャンプとかどうでも良くなってしまいました。せっかくそれ用の材料も買ったのに。
ただ、食べたそうめんの味はたいへん美味しかったです。そうめんってこんなにうまいものだったのかと気づかされるほどでした。だってがんばったもの。体力使って喉カラカラだったもの。
ひょっとして、流しそうめんの魅力って風流がどうのこうのよりも、がんばった後に食べるそうめんは美味しいよ、というところにあるのかもしれません。そう思った日曜の夕暮れでした。

つめたくっておいしい〜
 
 
 
関連記事
自宅で簡単!そうめん流し
ネギで作った流しそうめん
風に流れる流しそうめん

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.