デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
魚のガイコツを作りたい


食べ終えた

お見苦しい点はすべてすっとばした。5尾の魚を食べ終えたら、意外なことを発見した。

ちっともアイドルじゃなかった。ましてやセレブでもない。

他人が残していった、美しい魚の骨たち。あれは幻覚だったのだろうか。

かなり慎重に食べたつもりだが、私の技術不足か、はらわた部分の肋骨は申し合わせたように取れてしまった。それともパーフェクトだと思われた他人が残した骨も、じっさいにはこの部分はとれてしまっていたのかもしれない。

食べ終わったらほぼ骨セレブの完成だと思っていたのが甘かった。芸術作品でもなければセレブのオーラもない、ただの残骸だ。


ただの食べ残しにしかみえない



洗う

アイドルやセレブになるためには努力も必要だろう。さらに小骨がとれてしまうリスクがあったが、ハブラシを使ってよけいな身をとることにした。

ていねいに慎重にハブラシを動かしているとき、(はて……?これはどこかで……)とデジャブ現象が起こった。化石や遺跡の発掘現場でよくみる光景だった。刷毛のようなもので延々と土を払うという途方もないあの作業だ。


中骨をかこむ"脊髄"と"血管"を発見

気の遠くなるような発掘作業。
テレビで見て、「よくあんなことやってられるなあ」と半ばあきれながら感心していたものだが、今まさにそれをやってのけている。けっこう必死で。



 

観賞する

「けっこう必死」な結果はすぐにあらわれた。

アイドルかセレブかと言われれば、それはちがう。そんなわけない。しかしもう食べ残しではなかった。



一番かっこいいアジの骨「さわるとケガするぜ」
身ではなく脊髄の膜がはなれずに残る

見ればみるほど「神が創ったのでは……」と思わざるをえないムダのなさ

台所から進化論

なかなか骨からはなれず苦労した脊髄と血管は、「人類の祖先は魚」であることの証明だ。

ただの魚の骨から、解剖学、生態学、進化論へいきついたのは、台所だった。すごいことだと思う。今回はすごい企画だった。単純に考えりゃあ「サカナ食べただけ」。しかも手が生臭い。すごい、と思いこまなければ、やってられない何かがあった。


こんな状態になっても、キンキは目をひんむいていた。その一貫した姿勢は見習うべきものがある。


再会のとき

じっさいには魚の残骸をガイコツとは呼ばないし、たしかにそのイメージはなかったが、その有機的な造形は見ていてまったく飽きないものだった。

そんな中で、「遠い祖先」というよりも「近い先祖」では?と思わせるパーツもあってドキリとした。

ふだんならまず見逃すところだろう。

お、おじいちゃん!?

 
 
関連記事
骨のない魚
ガイコツ教会でメメントモリ!
魚と向き合う

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.