デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
大久保で滋養を見つけよう


あああああ。
先々週に風邪をひいて寝込んだ。
先週には熱・咳は治ったのだけれど、いまだに体調は崩れっぱなしだ。
原因は分かっている。
人に言うのが恥ずかしくて、秘密にしていたんだけれど、白状する。
先々々週に、無理なダイエットをしたのが直接の原因だと思う。きちんとモノも食べずに、カカオ効果チョコレートだけ食べて仕事したり、その状態で遊びに行ってお酒飲んで騒いだり、してたのだ。
その時はハイだった。「問題は食欲=精神力との闘いだ! ゴハン抜きゃいいのだ! ナイスバディを手に入れて、この夏は私のものね!」と。
20代の時はそれでも平気だったかもしれない。実際、平気だった。
でも、もう駄目だ。
動けないほどの熱を出して、おかゆを食べているうちに体重はリバウンド、そのうえこのダルさ。
夏が始まる前なのに、夏バテ先どり。
私って愚かな女ね…、という感じだ。

まずは元気を出さねば。動けなきゃ健康的なダイエットも出来ない。
何をどっからやればいいのか悩んで、まずは検索エンジンで「滋養」と入れ、画像検索してみた。
うなぎ、とろろ、サムゲタン。
有名どころをブラウジングしながら、いや、もっと効きそうなのないかな、と欲を出して探していたら、台湾料理「薑母鴨(←読めない…)」というのが見つかった。
冬の定番料理らしいが、「ショウガとアヒル肉の鍋」というところが、いかにも効きそうだ。
作ってみたくなった。しかしアヒル.....アヒルなんて、どこに売ってるのか?
新宿区の大久保あたりに、ある…か?
私は重い身体をひきずって、お買い物に出かけた。

(text by 大塚 幸代



■あっさり見つかるが、しかし…。


大久保駅から降りると、数件の中華系食品屋さんが営業している。中国語表示しかないので、中国の人ばかりが来る店だと思う。
お菓子類やレトルト、香辛料はもちろん、普通のスーパーにないものが充実している。とくに冷凍食品がすごい、餃子や揚げ団子などの料理や、食材用の生肉が多数。
「確か、前に見たときは珍しい『狗肉』もあったはずだから、アヒルなんて普通にあるんじゃないかなあ」とアタリをつけて行ったら、あっさり、あった。
どの店も、一羽1500〜1600円くらい。
しかし、で、でかい。3、4キロはありそうだった。こんなに食べられない。
加えて、買いにくい理由があった。
丸のままなのだ…。足が…水カキがついている、首も…。
いや、こういうのだって慣れてしまえば、調理可能だと思う。でも料理下手な私が、いきなりコレはちょっと無理だ、と思い、買うのを断念してしまった。ヘタレである。
代用に、ブラジル産ひな鶏一匹を買った。とても小ぶりなもので、一人前に丁度良く、値段も350円とお安かった。

 

■ほかにも滋養はないものか

大久保には、他にも「身体に良さそうな、異国のもの」がいっぱい売ってるように思えた。
とくに韓国系は「身体によさそうなもの」だらけだ。

『美女ザクロ』は、ザクロの飲み物。ザクロって女性ホルモンをうながすので、女性の身体にいいらしい。見かけは酸っぱそうだが、買って飲んだら意外に甘かった。
『2%足りない時』は…何が2%足りないのだろう??

朝鮮人参ドリンクは、中に小さなニンジンが1本入ってて、180円也。安い。
右は「コーンのひげ茶」、新陳代謝に良く、むくみが取れるらしい。味はコーンそのもので、1箱350円。



韓国食品マーケットで、珍しい「刺身用」レバー発見。こんなのあるのか、と驚いた。買って食べた、美味かった…。

 

■作るよ「薑母鴨(←やっぱり読めない…)」

調達した材料で、さっそく滋養料理を作ってみたいと思う。

用意するもの:あひる(今回は鶏肉で代用)、しょうが、ごま油、米酒(中国のお米を原材料にした蒸留酒、ひとびん500円ほど、無ければ日本酒等で代用出来ると思う)

まず、しょうがをゴマ油で炒める。

トリを投入、焦げ目がつくまで、炒める。

米酒と水、ショウガをすったものを土鍋にはり、焦げ目をつけたトリを入れる。



このまま1時間煮る。

1時間煮たら、他に加えたい具材(ネギなど)を足して、さらに1時間以上煮る。

…できた!!
トリはホロホロになっていた。美味い。

使うお酒の度数が19.5度と強めなので、食べるとおなかがホワンと熱くなる。
この料理、全身の血行が良くなるらしい。確かに汗が出てくる。
ああ、いかにも身体に良さそうだ。これ食べて、元気出なかったらウソだ。

■本気で健康管理しないとマズいよ

思い込みは大事だ。きっとこれで、私は元気が出るハズだ、出るハズだ、出るハズだ。
そして楽しい8月を過ごさねば。
暑い夏はすぐそこだ! 負けないぞ!

大久保の食材屋で見かけた、「付け合わせ用スパゲティ」のパック。大久保は身体に良さそうなものも多いが、良さそうじゃないものも、結構ある。当たり前か。

 
 
関連記事
入りにくかった店に入ってみる(大久保編)
マタギの里で熊肉を買った
めちゃくちゃ安い高級中華

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.