デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
車で渡れる無人島

何かありそうな島です。

橋を使って車で渡ることのできる無人島があるという。無人なのになんで橋があるのだろう。子供が遊びに行くために作ったものだろうか。なんとなく板切れみたいな橋を想像していたのですが、行ってみたらすごい立派な橋でびっくりしました。

安藤 昌教



抜群のロケーションです。

すごい立派な橋だ

いきなりだが写真のでかい橋が無人島へと続く橋だ。ほら、すごい立派だろう。

島の名前は薮地(やぶち)島。沖縄本島の東部、与勝半島沖に位置する無人島だ。近くには漁港があり、海もきれいでこんな立派な橋まで架かっている。即観光スポットになってもおかしくない環境なのにどうして無人なんだろう。

観光案内図にも。
ちゃんと載っている。
前から車が来た。

ちなみにこの橋(薮地大橋という)が昭和60年にできる以前、住民は干潮時に歩いて渡ったり小船を出したりしていたらしい。橋が架かってからは車でも渡ることができるようになってずいぶん便利になった。

いやまてよ、無人島だろう。なんでそんな苦労して小船を出したりしてまで渡っていたのか。

疑問を抱きながらも、僕も橋の恩恵に預かって原付で無人島へ渡ってみた。途中で車とすれ違った。何度も言うが無人島じゃないのか。この車、どこから来たんだ。

島の道はしばらく舗装された道だが。
やがて砂利道へと変わる。

 

そしてあとは何もない。

静かだ

島に入ると音が消えた。今は夏なのでセミの鳴き声は盛んに聞こえる。だけどなぜか静かなのだ。それは人の発する音がないから。人工の音を排除すると世界はこんなに静かなのだ。遠くで鳥が羽ばたく音まで聞こえてくる。

サトウキビ。
道。
牛舎。
牛はいるけど。
人はいない。

島の道は細いが車で走れないこともない。そして時折電柱が立っているし道の脇に牛舎があったりする。つまり電気も水も来ているのだ。

だけど誰もいない。

とにかくひたすら人の気配がないのだ。これにはさすがに不安になった。もしかしたら入っちゃいけない場所だったんじゃないか。ブレアウィッチプロジェクトみたいなことにならなければいい。


    つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.