デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
「こってり並」が作れたら


どろっどろの鶏ガラベースのスープ。
を、すくって全部食べる。
ラーメンチェーン店「天下一品」で、よく「こってりラーメン並」を食べる。だいたい週1くらいは、新宿歌舞伎町店か高円寺店に行ってる。近所にあれば、もっと通ってると思う。
ひとりでカウンターに座り、ひとりでボーッと待ち、ひたすら食べ、水を飲んでお会計して出る。
あれは、味、とかじゃないと思う。
いや、美味しいんだけど、美味しいを超えた…なんというか、「テンションフード」なんじゃないか。
ラーメンって変な食べ物だなあ、すごい高カロリーで味濃くてあっつあつのものを、10分くらいですするんだから、と常々思うんだけれど、「ラーメンってひょっとして食べ物じゃないんじゃないか」と考えると、スッキリする。
とにかく「こってり並」は今のところ、私のやるせない日常のブルーを吸い上げて発散させてくれる、ひとつの手段ではある。

食べるたびに、「このスープ、何で出来ているのかなあ」と思っていた。
お持ち帰り用スープの原材料らんに書いてあるのは、鶏とタマネギとショウガとニンジン…。
ということは、これらを煮込んだら、似たものが作れるんじゃないのか?

思いついたらやってみないと気が済まない。
あの「こってり並」の桃源郷な味は、家で素人が再現出来るようなものなのか?

(text by 大塚 幸代




まずはガラ、手羽、野菜類と鍋を用意。



ずんずん入れて、加熱します。沸騰後は小さな火でことこと。



1時間後。澄んだ鶏スープ状態。これでおかゆ作ったりしたらたぶん美味しいんだけど。…ネギの青いところ、思いつきで投入。

2時間後。少し白濁してきた。

3時間後、さらに白濁。脂のぶぶんをすくって捨てました。水が減ったぶんは、つぎたしながら加熱続行。

4時間後。白いけどドロっとした感じにはならず。

6時間後。あんま変わらないなあ。

8時間後。黄緑っぽくなってきた? なんで?

10時間後。黄緑にオレンジ色が加わって、さらにヘンな色に。ぜんぜん天下一品みたいにドロっとした感じにならないので、加熱をやめることに。



こんな色のスープが出来た。見た目は、わりと美味しそう。

一応用意しておいたラーメンセットで…。

塩のみ味付け、自家製鶏そば完成。

味は…。

まずくはないけど、鶏そば、だ。
鶏そば以上でも、以下でもない。
「こってり並」にそっくりにはならなくても、ほんのひとかけらでも、似た部分が現れるかと思ったら、何も共通点が見つけられない。
うーん。ううーん?

■人はこうやって深みにはまっていくのか

やはりラーメン。素人が思いつきで近づけるような世界ではなかった。
きっとこういう経験から、ハマる人はハマって、「自作ラーメンマニア」になっていくのだろうな、と想像出来た。
とても険しい道に思える、恐ろしい。

しかし、素人が近づけないような、不思議な食べ物が国民食なのかと思うと、やっぱりラーメンって変、と思ってしまう。
ああ疲れた。こってり並が食べたい…。


 
 
関連記事
究極の高カロリー食を作る
ソバからウドンになる
リンガーハットのチャンポンは長崎と東京で味が違うのか?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.