デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お茶漬けのリーグ戦、略して『茶リーグ』開催

ここからはダイジェストでご覧ください

次に試したほうじ茶との組み合わせだが、総じて辛い試合展開になりました。
どうもほうじ茶というのが癖のあるお茶らしく、合わない食材が多かったです。

ここまでで気づいたことは、海のものと山のものの組み合わせは合わない可能性が高いということ。例えば鮭照焼(海)×ほうじ茶(山)ではどうもお互いの味がケンカしてしまう。逆に梅(山)×ほうじ茶(山)なんかはしっくりはまる味が多い。


ほうじ茶×柴漬け 安心できるカード 緑茶と比べると明らかにパワーダウンしております。 60点
ほうじ茶×のりわさび さっき最高点をマークしたのりわさび うーむ、やっぱほうじ茶がダメなのか。柴漬けより薄味な分ほうじ茶の味わいが残ります。 50点
ほうじ茶×とんかつ 見た目はいつもいいんだよね。 別々で食おうよ。ギブギブ 35点
ほうじ茶×ポテト だんだん厳しいぞ 何一つ褒める言葉が見つからない。 25点
ほうじ茶×うめ この状況をどうにかしてくれ すべてをかき消す梅の存在感 70点
ほうじ茶×さけ うーむ。 ギリギリアウトな味。 40点
ほうじ茶×さんま わっはっは 難しい相手に健闘しました。後味はやっぱりよくないけど。 55点
ほうじ茶×しおから 見た目があまりよくないんだよね。 塩辛を持ってしてもほうじ茶の独特の雰囲気は消えず 45点
ほうじ茶×まんじゅう 棄権

ほかの選手が苦戦する対ほうじ茶戦の中では健闘した柴漬け

トンカツ茶漬け。見た目は悪くない。

見た目が茶色で、夕焼けみたいな色の茶漬けが多かった。それがほうじ茶の救いでした。

 

だし汁(ほんだし)の登場

ここらですでに心と胃袋が折れてきていたのだが、だし汁の登場で気分が盛り返した。だし汁の茶漬けはやっぱ美味しいです。


お湯で溶かしただし汁をスプーンですくって食べました。

だし汁×柴漬け もう正解はこれでいいよってぐらい完璧でした。 99点
だし汁×のりわさび どっちが主導権とるのか争ってる感じでした。 85点
だし汁×とんかつ 悪いところはないが、いいところもない。 60点
だし汁×ポテト 期待した以上の味はない。ポテチは普通に食べようと強く誓った、 55点
だし汁×うめ 味濃いなぁ。まー、いいけど。 90点
だし汁×さけ やっと鮭が本領発揮してきたぞ。 70点
だし汁×さんま なんというか、メリハリのない味。 60点
だし汁×しおから 素晴らしい。 75点
だし汁×まんじゅう

もうおなかいっぱいだがこの勢いで最後のガラスープの組み合わせも。中華粥とかうまいから、お茶漬けも中華風のだしがうまくはまるかもしれない。

ガラスープ×柴漬け 和のものと中華のもの。これはうまく混ざりました。 90点
ガラスープ×のりわさび 韓国と中国の素敵な出会い。 95点
ガラスープ×とんかつ うまい、うまいよ。 75点
ガラスープ×ポテト うん、いいんじゃない? 70点
ガラスープ×うめ 梅は相手がなんだろうと自分の土壌にもってきちゃうなー 85点
ガラスープ×さけ 鮭のくさみをかくしきれてないっすなー 65点
ガラスープ×さんま 魚のくさみがじゃっかん気になる。 80点
ガラスープ×しおから いいんじゃないでしょうか。 70点
ガラスープ×まんじゅう

結果はガラスープの組み合わせも良かったです。ただし、ガラスープをご飯にかけたものがお茶漬けと呼べるのかどうかはじゃっかん疑惑が残ります。

ガラスープ、本だしより澄んでいる。

 

第一回お茶漬けリーグ 結果発表

というわけでだし汁と柴漬けの組み合わせが1位。韓国と中華がいい具合にハーモニーを奏でたガラスープとのりわさびの組み合わせが2位、以下ご覧のような結果になりました。

一番かけられるものを選ばなかったのはうめ。1位、2位は取り損ねたものの全体的に高得点でアベレージでは1位だ。また、一番具材を選ばなかったのはやはり、というかだし汁。全体的にお茶系よりだし系のほうがいい結果でした。


順位 お茶orだし汁 具材 得点
1 だし汁 × 柴漬け 99
2 ガラスープ × のりわさび 95
3 だし汁 × うめ 90
3 ガラスープ × 柴漬け 90
5 緑茶 × のりわさび 85
5 だし汁 × のりわさび 85
7 ガラスープ × うめ 85
8 緑茶 × うめ 80
9 ガラスープ × さんま 80
10 だし汁 × しおから 75
10 ガラスープ × とんかつ 75
12 緑茶 × 柴漬け 70
12 ほうじ茶 × うめ 70
12 だし汁 × さけ 70
12 ガラスープ × ポテト 70
12 ガラスープ × しおから 70
17 緑茶 × ポテト 65
17 緑茶 × さんま 65
17 ガラスープ × さけ 65
20 緑茶 × しおから 60
20 ほうじ茶 × 柴漬け 60
20 だし汁 × とんかつ 60
20 だし汁 × さんま 60
24 緑茶 × とんかつ 55
24 ほうじ茶 × さんま 55
24 だし汁 × ポテト 55
27 ほうじ茶 × のりわさび 50
28 ほうじ茶 × しおから 45
29 緑茶 × さけ 40
29 ほうじ茶 × さけ 40
31 ほうじ茶 × とんかつ 35
32 ほうじ茶 × ポテト 25
33 緑茶 × まんじゅう

ずいぶん食ったなぁ。ゲプッ。

こんな感じで調査してました。

茶リーグ、はやったりして!?

ほうじ茶×ポテチ、緑茶×まんじゅう茶漬けなど、もう2度と試したくない組み合わせもあるにはありましたが、いろんなお茶漬けが一度に楽しめるのは面白かったです。組み合わせによって食材が生きたり死んだりするのを味わうのも楽しいので、ぜひ皆様のご自宅でも「茶リーグ」を試してみると面白いかもしれません。

でも、いくら少量づつだとは言え33杯は食べ過ぎました。ずいぶん時間が経っているんですがいまだに苦しいです。(試すときはもう少し組み合わせを厳選したほうがいいかも)


 
 
関連記事
31種類のお茶漬けを出す店がある
「お〜いお茶」の缶とペットボトルはお茶の色がちがう
汁1グランプリ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.