デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


とくべつ企画
 
500坪25000円の荒れ地を開墾したい

左から、開墾、恋、歴史、料理


デイリーポータルZ の記事は1回完結が基本なので、時間をかけてなにかができるようになったり、時間をかけた調査の記事は少ない。

に長期的なチャレンジを記録するサイトができた( したい!やりたい)。 デイリーポータルZから4人のライターがそこに参加する。

リンク: したい!やりたい×デイリーポータルZ

いつもと違う気の長い記事が書けるのか。途中で放り出したりしないだろうか。遠く別のサイトから応援する意味でも、はじまる前に紹介しておきたいと思います。(構成:デイリーポータルZ編集部)



1.安藤昌教

テーマ
「開墾したい(荒地を耕して野菜を作りたい)」
「新種を発見したい(虫や花など、新種を発見して自分の名前をつけたい)」

−−−本気で?
畑をやろうと思っているんですよ。荒れ地のあてはあります。最近、土地を借りたんです。500坪。
−−−500坪って個人の畑の大きさじゃないですよ
ええ、だから重機入れるんですよ。いまはほぼジャングルで人が入れません。変な動物とか住んでそう。10年前は畑だったんだけど、やるひとがいなくてほったらかしになってた土地で。
−−−個人で重機ですか。
パワーシャベルです。貸し主の親戚が持ってるって紹介されたので、タダかと思ったらお金払わなきゃいけないらしいんですよ。それが高くて悩みの種です。
−−−500坪はいくらだったんですか。
賃料は坪50円。50坪で25,000円です。すごいでしょう。貸し主に年間で払ったら安くならないか聞いたら「安藤さんそれ年だよ」って言われました。年間25,000円ですよ。あははははは。

−−−新種なんているんですか?
話を聞くとけっこういるらしいんですよ。草むらで網をふりまわして入ってる虫の4割は新種らしいんですよ。新種っつうか名前がついてないような虫らしいって。
−−−それどこの情報ですか?
生物の高校の先生です。だから信頼性ありますよ。あははは。

安藤さんとジャングル

宮城剛

テーマ「恋がしたい」「『カエルの歌』を速く弾きたい。」

−−−宮城さん本気ですね
本気でやらないと恥ずかしいことになっちゃうかと思って。ロックでもそうです。恥ずかしがってはいけない。
−−−恋のほうは一瞬で終わる可能性もありますよね。
え、そうなんですか?
−−−あしたにでも突然恋人ができるかもしれないから
あ、なるほど。その可能性は否定できないですよね。そしたら恋がしたいってヒトの悩み相談でも受けようかな。上から目線で。
僕も去年までしてませんでした、なんていったりして。うふふふ。

うふふふ。

−−−飲み会セッティングするとか手伝いましょうか?
いや、いいです。そういう経験をしてもなにもおきていないんです。だからもっと自分の足りないところを掘り下げていかないといけないのかなって思ってます。出会いがない訳ではないんですが、ものすごい恋愛ベタなので。
−−−カエルのほうばっかり更新してたらかわいそうです
カエルはギターを弾けるヒトの共感を得られればいいです。「恋がしたい」は老若男女に受け入れられる普遍的なテーマです。どっちもバランスよくやっていこうかと思います。
−−−ハッピーエンドを祈ってます
書籍化されたりして。ははは。
−−−ハッピーエンドじゃないのに書籍化されたりして
そういう狙ってないのにエンターテイメントとして成立するのってロックな感じがするのでそれでもいいです。

ロックンロール

大北栄人

テーマ「住んでる町の歴史くらいは知っておきたい」「スライムを作りたい」

−−−このまえ「所得格差を是正したい」って案出してたんですがやめたんですか
(注:ライターユニット「ざんはわ」の相方、石川さんは間接照明がある高層マンションに住んでいるが、大北さんは六畳一間のアパートである。その差を何とかしたいという企画)
あのー、まだ状況が分かってないので、あんまり最初から奇妙なことをするのはよくないのかと思って。新しいクラスで空気が読めてないので、でかい声でしゃべらずにまわりを伺ってる、みたいな感じです。
−−−堅いですね。でも歴史も興味あるんですよね
ありますよ。引っ越してきたからぜんぜん住んでる土地のこと知らないし。土器とか見つけますよ。
−−−スライムってなんですか
これはできる自信があります。早く達成できるんじゃないかと思います。ブレイクするきっかけがつかめずに三学期までおとなしいやつって思われないように、ほどほどに柔らかいのもいれて。

調べものといえば図書館

梅田カズヒコ

テーマ 「料理のうまい人になりたい」「上司に好かれたい」「映画をたくさん見たい」

−−−料理といえば、クラブ活動で披露してた揚げもの茶漬けはショッキングでしたね。
あれはありだと思ったんですが…。昔、トンカツ屋でバイトしてたことがあって、そのとき余ったトンカツをもらっていたんですよ。お店の人も貧乏な僕をかわいそうに思ったのか。毎日トンカツだとさすがに飽きて、そのときに考案したメニューです。揚げものを湿らして食べるとおいしいですよ。

いまはこれが全力

−−−どんなものを作れるようになりたいですか?
もうほんといろんなメニューを…。こういうとき難しい料理を言ったほうがいいんですよね。えーと、なんだ。あのー、ボルシチとか…。カルパッチョ!
−−−カタカナの料理を難しいと思ってませんか
いや、カルパッチョってなんかに漬けるんじゃないですか。ふにゃふにゃしてるから。いや、いい魚ってもとからふにゃふにゃしてるのかな…。

−−−上司のテーマですが、いま嫌われてるんですか?
嫌われてはないのですが、仲良くはないですね。まだ遠い感じがします。会話がぎこちない。大人数で飲みに行くことはあるけど、サシはないです。いや、これやるって会社に言ってないんですよね。大丈夫かなあ。でも、まあ好かれたいです。


自社のサービス紹介かよ

と思われたかもしれませんが、4人のチャレンジは本気なので気にして見てやってくれると嬉しいです。編集部としてもライターを紹介した手前、ちゃんとやってくれるといいなあと思っています(自己保身)。

したい!やりたい×デイリーポータルZ

安藤さんの荒れ地は荒れ地じゃなくなったころに遊びに行きたいと思います。だっていま変な生き物が棲んでそうって言っていたので。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.