デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
デコ・カップケーキ大賞、発表!


■ウニらしかったで賞(特別賞、大塚選)

投稿者:もちもち さん

ひとこと:タイトル:よくも食ったウニ〜
ゴマペースト、かぼちゃ、カカオプリッツで作成。ウニ食べたい。

ミヤタ「割られたウニというより、自ら身を吐いてるようにもみえます。じっと見てると、本物のウニを食べたくなりますね…。」
大塚「なにげに、すごく美味しそうです。カボチャペーストとカカオだし、これ絶対イケるはず!」

■とも食いで賞(第3位)

投稿者:なっとう さん

ひとこと: 我家のペットしんじを作りました。しんじはエサがもらえると思ってケーキに注目中。

ミヤタ「これは2個のカップケーキをつなげて、デコレーションしたのかな? しんじくんの、とろけた具合がいいですね。でも、本人に食べさせてしまったら、共食いになっちゃいますね」
大塚「頭の良さそうなワンコですね。食べたかっただろうなあ、コレ。共食い、出来たのかしら」

■心霊写真みたいで賞(2位)

投稿者:大原 さん(一回目募集投稿ぶん)

ひとこと:いわゆるちぎり絵を野菜をいろ紙に見立てて作りました。左がムンクの叫び(練習用として最初に大きい型で作ったので「カップケーキ」に成ってないです。すみません)、右が猫です。使用食材は、赤ピーマン、人参、とうもろこし、ズッキーニ、アスパラ、茄子、きくらげ、マッシュルーム、じゃが芋、玉葱、椎茸、竹の子、生姜、長葱、シーフードミックスのエビとイカです。菓子ではない主菜としてのカップケーキを提案したかったのです。

ミヤタ「ムンクと、言われると分かるのに、言われないと分からないですね。壁のシミのような、心霊写真のようなところが、いいと思います。ケーキの甘さを感じさせない色味も良いです」
大塚「猫の、ぼんやりした表情もいいですね。とくに口元。」

■デコ・カップケーキ大賞(1位)

投稿者:大原 さん(2回目募集投稿ぶん)

ひとこと:盆栽と自転車を作ろうとしたのですが、造形の技術が足りずいかんともし難い出来映えに。デコに使ったのはヨーグル、ポン菓子、きなこ棒、串カステラ、ラムネ等駄菓子のみ。中でもパチパチキャンディーを使うという悪ふざ……アイデアはそれなりに功を奏しました。駄菓子のみで作るというアクロバシーを演じたかったのです。

ミヤタ「この写真そのものが、ひとつの作品になっていると思います。カップケーキを横倒しにして使っているところも面白いです」
大塚「駄菓子のヨーグルトのさじを、前輪に敷いているとこが気になりました。シート、ふかふかそうですね」

入賞者にはデイリーポータルZオリジナルQUOカードをお送りします。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

ミヤタケイコ
カワコワイ(可愛くて怖い)、縫いぐるみ等の作品を発表し続けている人気造形アーティスト。
「毒スイーツ」と題して、ありえない色のフードをヌイグルミやネンド感覚で制作、展覧会で発表したり、ワークショップなども開催している。

>インフォメーション
『COLOURS OF EHIME』
出品作家: 井出創太郎(銅版画家) MAYA MAXX(画家) ミヤタケイコ(立体造形作家)
愛媛の素材を使用した作品制作(公開制作)を8月に開催、その作品等の展示は10月27日〜12月24日に行われます。展覧会の開催期間に、ワークショップ有り。
愛媛県美術館HP
https://joho.ehime-iinet.or.jp/art/

ミヤタケイコ個展  12月13日〜12月25日 、吉祥寺にじ画廊 にて開催
https://www12.ocn.ne.jp/~niji/index.htm

>詳細は「ミヤタケイコ公式サイト」にて!
https://www.h3.dion.ne.jp/~k-miyata/


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
料理単価アップ・デコレーション対決
ショートケーキに歳の数だけローソクは立つか
食べられる、フシギな動物つくったよ!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.