デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
都電のレール跡をさがす


約束の地、船路橋へ

やってきたのは芝浦の船路橋というところ。田町駅に近い大きなボーリング場のそばだ。


船路橋入り口。 この交差点を右へ曲がると・・
この突き当たりが船路橋(だった)。

今は工事中だけど、この先には以前まで橋がかかっていて、都電の整備工場へつづくレールが残っていたらしい。もはやレールはほとんど露出していないが、地面を見てみると、たしかに跡が浮き出ているのが分かる。


夢にまで見た都電レール跡!
引いてみると、2本並んでいる。

いまあらためて原稿を書きながら、こんな地味な写真ばかり並んでいて大丈夫なのかという気分になってきた。全体的になんだか灰色なページだ。

でも、でも、これがロマンというやつなのです。いいですよね、ロマン。


ロマン。

しばらく行ったところで、この2本のレール跡はかすれてしまっていた。その先がどうなっているか、探知機でたどることにしよう。


探知機を左右に振りながら進む。 2本のレールを横切るたびに、ピッピッと反応がある。

レールの跡が直接にはわかりづらいところでも、ピッピッと音がしてレールの場所を知ることができる(赤くしめした)。場所によってはその音がピピッピピッと4回鳴ることもあった。


こんな風に通ってるらしい。4回鳴るのはここにポイントがあるからだ。

この先、このレールはどこまで続くのだろう。

そう思った矢先、探知機の反応は突然とぎれてしまった。


パッタリ。

ここからアスファルトの色が違う。おそらく改修工事でこの先のレールはぜんぶ掘り返されてしまったのだろう。

船路橋に残っていたレールは約50mほどだった。


消えゆくさだめです

道路工事のたびにレールは掘り返される。それは当たり前だ、残っていたところでじゃまに決まっているのだから。そのうちにレールは本当に一本もなくなるのだろう。

お前は最後のレールなのか

このまま長く残してほしい、と懐古趣味的なことをいうつもりはない。消えゆくものは当然に消えゆく。

でも中にはひっそりと残るものもあるだろう。もし今後それらを偶然に見つけることができたなら、少なくともぼくはちょっとうれしい。

 

 
 
関連記事
金属探知機でトレジャーハント
ハウツー都電貸切
線路の終わりにあるもの。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.