デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
あの味のお菓子であのスープを作る

コーンポタージュスナックスープを作ろう

ポタージュスープには、これといって思い入れがない。

ないからこそ成功するのではないか。
いやべつにいいや、失敗したって……。
だいたいこのでかい真っ赤な頭はなんなんだ……。(下記画像参照)

前日の油パニックの後遺症からかやや混乱したまま調理に取りかかった。


安さと量からも気合いが感じられないリベンジだが……

低価なわりにはコーンの形が凝っています
他材料は、クルトンと乾燥パセリを少々

 

ポタージュに神が降りてきた

うれしい誤算とはこのことだった。
鍋に放り込んだと同時に、シュワシュワと溶けだすとうもろこし菓子に私は翻弄させられた。

デジカメの用意もままならず、とにかく慌てふためいていた。

あっあっ!これはマズい!あっ!などと動転したのもつかのま、どこからどうみても「ポタージュ」があっという間にできあがってしまったのだ。


クリックであっというまにポタージュのできあがり

「コレお菓子」などと言おうもんなら嘘つき呼ばわりされそうないきおいのスープ
軽く濾して、よりなめらかに……

 

コーンポタージュスナックスープ感想

一言で言うと「できすぎた」

みなさんに「ホラホラ!」と、街頭で配って歩きたいほど、味もきっかりコーンポタージュそのもの。

自分でも「これは正真正銘のポタージュでは……」と疑ってしまうほど本物に近い。しかも粉末のインスタントスープにありがちなざらつき感がゼロ、なめらかでクリーミー本当に旨いのだ。

特筆すべきは、この神懸かり的なポタージュの存在により、記事の掲載を決めたということ。
味、見栄えからして大変満足だ。


今年の運のすべてをこのポタージュにすべて使い切ってしまったのではないかという不安がよぎるほどの出来映え。

 


タイアップスナックスープ

実はもう1品、挑戦したものがある。
「宇治抹茶の濃厚ミルク味(コーンスナック)」だ。

18文字の菓子タイトル、これに挑戦しようというのがそもそも無謀だった。



このお抹茶写真に惹かれました
箸にも力がはいる作業に……

察するにお笑い芸人と某雑誌読者代表5人、そして小学2年生の男子児童1人でスナック菓子を開発したことに意義がある、そんなタイアップ商品だったようだ。

「濃厚ミルク味」に導かれるように牛乳とともに火にかけた。なぜかディ○ニーランドの匂いがしたのも今思えば不吉であった。

液状にはなるものの、濾す段階までくるとすぐに固まってしまう。そしてまたガス台に乗せることを数回くりかえした。

味はたしかに抹茶のそれだ。しかしそこにコーン味が交じるのだ。昆虫料理をクリアした私にとってもこれはキツい。

結局私は挫折した。

「イモようかん」だと思い込むことにして翌日に持ち込んだら、本当に固めのババロア風になってしまった。

抹茶と牛乳、そしてとうもろこし(遺伝子組み換えでない)。原材料をみるとどうやらチーズパウダーも入っている。そんなババロアを真摯に想像してみてほしい。

 



抹茶牛乳とうもろこしチーズババロア


商品もタイアップだが、味もタイアップだ。

この失敗(と言っていいだろう)は、「牛乳を入れたからではないか」という幻聴らしき意見が私の耳にも入っているものの、そういうことは信じたくないので、やはり「タイアップ商品は注意が必要」という結論にしたい。

「ポテトチップス」はパンチに惑わされ味覚的に失敗。
「宇治抹茶の……」はタイアップにより全面的に惨敗。
しかし、「コーンポタージュスナック」は、大成功だった。

こちらに関しては、金に困ったら(今でも充分困ってはいるが)何らかの形で商売にしたいとさえと思っている。 特許とろうかな……。

そして次なるステージへ

3日前に、ブランコでたち漕ぎをしまくりました。 その後遺症こと筋肉痛に苦しめられています。

ブランコを漕いで筋肉痛……私の太股と心にもズシリと衝撃が走ります……。

運動はしたくない!
でも今流行のサプリメントにも頼りたくない!

しかたないので次なる挑戦は「ウコンすっきりパワーキャンディ」「ニンニクもりもりパワーキャンディ」(ともにカンロ)などをなんとかドロドロにして、立ち漕ぎにも負けないパワーをもりもりとつけたいと思います。


 
 
関連記事
アンケートまとめ・ラーメンのスープって飲む?
ふりかけとしてのスナック菓子選手権
汁1グランプリ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.